簡単かわいい♡リボンを使ったヘアアレンジ&メイク

ラフさとヘルシーさが決め手!ロングリボン×旬メイク

特別感があって目を引くロングリボン。つけるだけで甘い印象が高まるため、あえてカジュアルなスタイルに合わせると一気にこなれた印象に。

▼ビッグシュシュのつけ方はこちらからチェック

今回は、そんなロングリボンにヘルシーなベージュチークを合わせた、甘×カジュアルフェイスの作り方をご紹介します♡

プロが解説!今っぽいロングリボンのつけ方とは?

①ラフなスタイルで甘さも辛さもバランスよく!

「ロングリボンはラフな気分でつけるのが絶対! 今日のかとしのように、Tシャツ×デニムのカジュアルスタイルにつけると、甘辛バランスも華やかさもちょうどいい着地点でまとまります。自分で調節できるデザインだったら、リボンの羽根は小さめに、たれる部分は長めに整えると大人っぽく見えますよ!」(たなべさん)

スタイリスト たなべさおりさん

②存在感のあるヘアアクセにはベージュチークが相性◎

「ジワジワと人気が出てきているベージュチークは、アイシャドウやリップの色を選ばず想像以上に万能だから、この夏ぜひチャレンジしてほしいコスメのひとつ。ロングリボンなど、最近は存在感のあるヘアアクセが多いので、肌をヘルシーに見せるベージュチークはまさに好相性!」(河嶋さん)

ヘア&メイク 河嶋 希さん

ロングリボン&ベージュチークを使った甘カジュアルフェイス&ヘアの作り方

甘めなロングリボンをこなれさせるポイントは、〝ラフさ〟と〝ヘルシーさ〟。さっそくそれを叶えるメイクとヘアの作り方を見ていきましょう♪

How to(ヘア編)

■使用するもの:ロングリボン

リボン¥3,080(キャセリーニ〈キャセリーニ〉)

ゴム付きのリボンだと、初心者でも簡単! 

How to

①おくれ毛を出しながらひとつに結ぶ

おくれ毛を出しながら、ひとつ結びにする。左右が同じ量だと重たく見えるので、量や長さはそろえずにあえてアシメトリーに。

②耳は全部が見えないようにたゆませる

耳を全部出さないのも洒落見えの大切なポイント。耳たぶ部分だけが出るように、髪を優しくつまんでたゆませて。

③頭頂部の髪をつまんでたゆませる

リボンをつけた結び目部分を軽く押さえながら、頭頂部の髪を何か所かつまむ。バランスよくたゆませるとラフ感が加わって◎。

How to(メイク編)

■使用するコスメ:ベージュチーク

コージー本舗 リリミュウ ヴェールグロウチーク 05 ¥1,980

肌自体が自然と発光しているような美しいツヤ。フィットしやすい、ややしっとりしたパウダー。

How to

①ブラシでチークを取り、適量に調整する

大きめのブラシでチークを取ったら、手の甲やティッシュの上で軽く払い、余分な粉を落とす。つけすぎやムラづきを回避!

②頬骨のカーブに合わせてチークを入れる

ツヤは、平面よりもカーブした部分のほうがより輝きを増す。頬骨のカーブに合わせて楕円を描くようにブラシを滑らせて。

完成♡

目指すのは〝ラフなのにかわいい〟好バランス。リボンもチークもさりげなさが洒落る決め手♡

CanCam8月号「あか抜けフェイスの秘密はヘアアクセ×旬メイクにあり♡」より
撮影/吉田 崇(人物)、坂根綾子(静物) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メイク/河嶋 希(io) モデル/加藤史帆(本誌専属) 撮影協力/バックグラウンズファクトリー、木谷成良 構成/岩附永子 web構成/谷夏帆 ♦この特集で使用した商品はすべて、税込み価格です。