女性から急に「今何してるの?」とLINEが来たらどう思う?【男性100人に聞いた】

「気になる人は今何してるかな…」、そうやってふと考えてしまうのが恋をしている証拠。もしも相手が暇しているのであれば、LINEで連絡を取りたいし、食事という名のデートに行きたいですよね。

そんな時に送りたいのが「今何している?」というLINEやメール。実際にこのようなLINEやメールが来たらどう思うのか、20〜30代の男性100人に調査しました。

Q.女性から急に「今何している?」とLINEが来たらどう思う?


自分のことを好きなのではないかと思う 13%
完全にシチュエーションによる 27%
特に何も思わない、雑談の一環 60%

6割の方が「雑談なのかな」と思うようです。しかし3割の方はシチュエーションによっては、「自分のこと好きなのかな」と勘づいてしまうよう。「自分のことを好きなのではないか」と思う理由を詳しく教えてもらいました。

「自分のことを好きなのではないか」と思う理由


【1】急な連絡・行動把握は気になっている証拠だと思うから

「気になってるから」(回答多数)
「急に連絡がくるのは好意だと思う」(27歳・熊本県)
「自分の行動に対して気になるのなら気があるのかなと思います」(25歳・東京都)

急な連絡をしてきたり、自分の行動を聞いてきたり。気になっている相手でないと「何してるかな」なんて、頭に思い浮かぶことはありませんよね。わざわざ連絡をして聞いてくるということは……「好きなのかな」と男性も期待するみたい♡

【2】デートの誘いだから

「デートしたいから」(38歳・宮崎県)
「すぐに暇だと言って、会いに行く!」(37歳・愛知県)

デートの誘いだと感じる人もいるようですね。「今何している?」と聞いて、もしも相手が暇だと返してくれたら、「今から会おうよ」と気軽に誘うことができます。誘った相手も「暇だよ」と言った手前、断る可能性は低いはず。

「シチュエーションによる」その詳細は?


【1】用件による

「経緯による」(33歳・神奈川県)
「ただ暇で連絡してきただけの場合もあるので」(32歳・宮城県)
「時と場合によっては遊びの誘いになる」(24歳・北海道)
「急ぎの用があるのか、出かけたいのか、を考える」(34歳・神奈川県)

暇だったら今すぐ頼みたいと思っている急用が、女性側にあるのかもしれません。この場合は好意がある、というわけではなさそうですが、「今から出かけたい」「電話したい」などという用件だと「もしかしたら好かれてるかも……」と思いますよね!

【2】相手・相手の状況による

「相手による」(37歳・兵庫県)
「相手の置かれている状況に左右される」(28歳・大阪府)

「電話の『今、大丈夫ですか』と同じニュアンスかもしれない」(33歳・神奈川県)

続いて「相手」や「相手の状況」によるという意見。仕事関係の相手であれば、「仕事の連絡かな」と思いますよね。また相手に今すぐ話したいことなどがあった際に言いがちな「今、大丈夫?」と、「今なにしている?」は同じ意味という意見も。

【3】その後の内容によって好きと判断

「遊びの誘いだとは思うが、好きとは思わない」(36歳・静岡県)
「好きと判断するには早い」(36歳・静岡県)
「ただの会話のきっかけだと思うが、話したい願望の現れでもありそう」(29歳・香川県)

「今何している?」だけでは好きと判断するには早いようです。遊びの誘いなのか、話をしたいのか。その後の内容によって、好きかどうかを判断する方も多いようですね!

「特に何も思わない、雑談の一環」と思う理由


【1】暇で時間をつぶしたいだけ

暇だからかな、としか思わない」(回答多数)
「単純に時間を潰したいのかと思う」(回答多数)
「何か用事か?と思うだけ」(38歳・福岡県)

ただ単に暇になってしまったとき。「誰かと話したい」「誰かと食事行きたい」と思うのはよくあることかもしれません。近況を聞くだけであったり、飲み会の誘いであったり。ふたりきりのデートでないと、好きとまでは思わないようです。また相手によっても「恋愛感情ではない」と思うようですね。

・ただ話したいだけ

「ただの暇つぶしの会話の一部」(25歳・東京都)
「ただ単に話したいだけ」(23歳・高知県)
「連絡したいのかなと思うくらい」(36歳・東京都)
「少し話をする時間があるのを聞くとか、近況を聞くとかそういうものだと思うので」(29歳・東京都)

・食事の誘いかなと思う

「飲みに行きたい・飲み会の誘いかなと思う」(回答多数)
「仲の良い友達だと、ただの暇つぶしか食事の誘いかなくらいに思うから」(39歳・兵庫県)

【2】よくある雑談の話題のひとつ

「日常会話」(回答多数)
「雑談と認識しているから」(回答多数)
「雑談か用事」(28歳・宮城県)

「今何してるの?」というのは雑談のひとつでもあります。相手がしていることによっては、話題のきっかけにもなりますよね。相手が雑談だと思っているかどうかも重要なようです。

【その他】

「いつも暇だから」(37歳・長野県)
「そこまで自惚れていない」(32歳・宮城県)
「これくらいで好きだと思うのは時期尚早」(22歳・千葉県)

他にはこのような回答もありました。何をしているのか聞くだけでは、「好き」だと気づかれない場合も。そういう相手には「今から会おうよ」と積極的に伝えることも大事かもしれませんね! また何度も「今何しているの?」と聞くと、「また暇を潰そうとしているだけか」とネガティブに捉えられてしまう可能性も。

「今何しているの?」と聞く際に大事なのは、「用件は何か」ということ。「今何しているの?」「暇ならふたりで飲みに行こうよ」と送ると、相手も返信しやすいですし、もしかしたら「今日は無理だから、この日は?」とデートに繋がることもあるかもしれません。相手をドキッとさせるために「今何しているの?」をタイミングよく使ってみてくださいね♡ (齋藤有紗)