【LINEの男ゴコロ】女性から急に「今何してるの?」とLINEが来たら…ドキッとする?しない?

女性から急に「今何している?」とLINEが来たらどう思う?


「気になる人は今何してるかなー…」、そうやってふと考えてしまうのが恋をしている証拠。もしも暇をしているのであれば、LINEで連絡を取りたいですし、食事という名のデートに行きたいですよね。

そんな時に送りたいのが「今何している?」というLINEやメール。実際にこのようなLINEやメールが来たらどう思うのか、20〜30代の男性100人に調査しました。

Q.女性から急に「今何している?」とLINEが来たらどう思う?


自分のことを好きなのではないかと思う 13%
完全にシチュエーションによる 27%
特に何も思わない、雑談の一環 60%

6割の方が「雑談なのかな」と思うようです。しかし3割の方はシチュエーションによっては、「自分のこと好きなのかな」と、隠していた恋心が気づかれてしまうかも。どのようなシチュエーションなのか、それぞれ回答の理由を詳しく教えていただきました。

「自分のことを好きなのではないか」と思う理由


【1】急な連絡・行動把握は気になっている証拠

「気になってるから」(回答多数)
「急に連絡がくるのは好意だと思う」(27歳・熊本県)
「確かに何で聞いたのかと考えるとそう思う」(38歳・埼玉県)
「自分の行動に対して気になるのなら気があるのかなと思います」(25歳・東京都)

急な連絡をしてきたり、自分の行動を聞いてきたり。気になっている相手ではないと、「何をしているのかな」と頭に思い浮かぶことはありませんよね。わざわざ連絡をして聞いてくるということは……と考えると「好きなのかな」と期待するようです♡

【2】デートの誘いだから

「デートしたいから」(38歳・宮崎県)
「すぐに暇だと言い会いにいく」(37歳・愛知県)

もしも相手が暇だと分かったのであれば、「今から会おうよ」と気軽に誘うことが出来ますよね! 相手も「今暇だよ」と言った手前、断るのも難しいはず。「会いに行く!」とまで言われると、自分に好意があると感じてしまいます。

シチュエーションの詳細


【1】用件による

「経緯から」(33歳・神奈川県)
「暇な場合もあるので」(32歳・宮城県)
「時と場合によっては遊びの誘いになる」(24歳・北海道)
「急ぎの用があるのか、出かけたいのか、もしかしたら好かれてるかも」(34歳・神奈川県)

シチュエーションひとつ目は「用件」。例えば、すぐ既読が付いた場合には「今暇なの?」と流れで聞くこともありますし、今すぐ頼みたい急用があるのかもしれません。この場合では好意を感じませんが、「今から出かけたい」「電話したい」などという用件では「もしかしたら好かれてるかも……」と思いますよね!

【2】相手・相手の状況による

「相手による」(37歳・兵庫県)
「相手の置かれている状況に左右される」(28歳・大阪府)

「電話の今、大丈夫ですかと同じ」(33歳・神奈川県)

続いて「相手」や「相手の状況」によるから。仕事関係の相手であれば、「仕事の連絡かな」と思いますよね。また相手に急用や今すぐ話したいことなどがあった際に言いがちな「今、大丈夫?」と、「今なにしている?」は同じような意味のようです。

【3】その後の内容によって好きと判断

「遊びへの誘いとは思うが、好きとは思わない」(36歳・静岡県)
「好きと判断するにははやい」(36歳・静岡県)
「ただの会話のきっかけだと思うが、話したい願望の現れでもありそう」(29歳・香川県)

「今何している?」だけでは好きと判断するには早いようです。やはり遊びへの誘いなのか、話をしたいのか。その後の内容によって、好きかどうかを判断する方も多いようですね!

「特に何も思わない、雑談の一環」の理由


【1】暇で時間をつぶしたいだけ

暇だからかなとしか思わない」(回答多数)
「単純に時間を潰したいのかと思う」(回答多数)
「何か用事か?と思うだけ」(38歳・福岡県)

ただ単に暇になってしまったとき。「誰かと話したい」「誰かと食事行きたい」と思うのはよくあることかもしれません。近況を聞くだけであったり、飲み会の誘いであったり。ふたりでのデートでないと、好きとまでは思わないようです。また相手によっても「恋愛感情ではない」と思うようですね。

・ただ話したいだけ

「ただの暇つぶしの会話の一部」(25歳・東京都)
「ただ単に話したいだけ」(23歳・高知県)
「連絡したいのかなと思うくらい」(36歳・東京都)
「少し話をする時間があるのを聞くとか、近況を聞くとかそういうものだと思うので」(29歳・東京都)

・食事の誘いかなと思う

「飲みに行きたい・飲み会の誘いかなと思う」(回答多数)
「仲の良い友達だと、ただの暇つぶしか食事の誘いかなくらいに思うから」(39歳・兵庫県)

【2】よくある雑談の話題のひとつ

「日常会話」(回答多数)
「雑談と認識しているから」(回答多数)
「雑談か用事」(28歳・宮城県)

「今何してるの?」というのは雑談のひとつでもあります。相手がしていることによっては、話題のきっかけにもなりますよね。相手が雑談だと思っているかどうかも重要なようです◎

【その他】

「いつも暇だから」(37歳・長野県)
「そこまで自惚れていない」(32歳・宮城県)
「これくらいで好きだと思うのは時期尚早」(22歳・千葉県)

他にはこのような回答もありました。何をしているのか聞くだけでは、「好き」だと気付かない場合も。そういう相手には「今から会おうよ」と積極的になることも大事かもしれませんね! また何度も「今何しているの?」と聞いている場合には、「また暇なだけか」と思われてしまうので、会えそうなタイミングなど限定するのも◎。

 

「今何しているの?」と聞く際に大事なのは、「用件はなにか」ということ。「今何しているの?」「暇ならふたりで飲みに行こうよ」と送ることで、相手も返信しやすいですし、もしかしたら「今日は無理だから、この日は?」とデートに繋がることもあるかもしれません。相手をドキッとさせるために「今何しているの?」をタイミングよく使ってみてくださいね♡ (齋藤有紗)