クリスマス当日に初対面デート…これってアリ?ナシ?【男女の違い】

クリスマス当日に初対面の人とデート…これってアリ?ナシ?【男女の違い】


冬の一大イベント、クリスマス。「いつもと変わらない1日」と分かってはいても、ひとり寂しく過ごすより、イルミネーションが煌めく中を誰かと過ごしたいという気持ちが強くなってしまいますよね。

やっぱりクリスマスにデートをするのは憧れるもの。ですが恋人や良い雰囲気の相手がいるならまだしも、相手がいない場合はどうしたら良いのでしょうか。今回は株式会社IBJの調査を基に、恋活中の男女190人の「クリスマスの過ごし方」を紹介していきます。

Q.クリスマスは恋人と過ごしたいと思いますか?


男性「過ごしたい」90.9%
女性「過ごしたい」92.5%

男女共に9割以上が「過ごしたい」と回答。やはりクリスマスは恋人と過ごすイベントだと考えている方が多いようですね。しかし相手がいなかった場合、クリスマス当日に初対面の人とデートするのはアリなのでしょうか。

Q.クリスマス当日に初対面の人とデートするのはあり? なし?

男性「あり」81.8%
女性「あり」37.5%

男性の8割以上が「あり」と回答したものの、女性は6割以上が「なし」と、男女で回答が大きく分かれる結果に。男性は「誰かと過ごしたい」という気持ちが強い一方で、女性は「クリスマス=恋人と過ごす特別な日」と考えているようですね。

また初対面だと相手がどういう雰囲気の人か分からないので、「クリスマスデートだから付き合えるかな」と期待されたり、楽しくないデートを過ごすよりも、仲の良い友人や家族と充実した時間を過ごしたい気持ちもありそう。

Q.一番憧れるクリスマスデートは何ですか?


【男性】
1位 イルミネーションを観に行く
2位 おうちでクリスマスパーティー
3位 ドレスアップしてホテルでディナー/温泉でまったり
【女性】
1位 イルミネーションを観に行く
2位 ドレスアップしてホテルでディナー
3位 おうちでクリスマスパーティー/温泉でまったり

男女共に1位はイルミネーションデート。この冬の時期にしか見ることの出来ない特別感と煌めく幻想的な光景にうっとりしてしまいますよね♡ 「良かったらイルミネーションを観に行かない?」と初対面でもクリスマスデートにも誘いやすそう◎

また2位3位は「クリスマスパーティー」「ホテルディナー」「温泉」という結果に。どれもクリスマスということで、普通のデートではなく、非日常を味わえる工夫をしているようですね。

Q.恋人からもらって嬉しいクリスマスプレゼントは?


【男性】
1位 メッセージカードや手料理
2位 アクセサリーや服など身につけるもの
3位 お揃いのもの
【女性】
1位 アクセサリーや服など身につけるもの
2位 お揃いのもの
3位 香水やコスメや美容に関するもの

男女で1位が分かれる結果に。男性はメッセージカードや手紙などの気持ちのこもったプレゼントを期待している一方で、女性は側に感じられるような特別なアイテムを求めている模様ですね。
しかしこれらは恋人に対してであるため、もしも初対面初デートの場合は「今日はクリスマスだから」とお菓子やクリスマスカードを渡すと好印象かも◎

また予算に関しては男女共に「1万円以内」が最も多く、次ぐ「2万円以内」と合わせて過半数を占めました。次いで男性は「3万円以内」、女性は「5千円以内」と、男性の方が比較的高く見積もっていることが分かります。やはりクリスマスは大事なイベントであるからこそ、プレゼントに手を抜かない方が多いようですね。

 

女性の方がクリスマスというイベントに対して特別感を抱いているようです。たとえ初デートであったとしても、特別感を共有できるように、デートプランやちょっとしたプレゼントをお互いに用意することが大切かもしれません。ぜひデートを誘う際やプランの参考にしてみてくださいね♡ (齋藤有紗)

情報提供元/株式会社IBJ