女子がどんどん返事がダルくなる、男からの「催促LINE」

放置したい!どんどん返事がダルくなる「催促LINE」


理由もわからずLINEを放置されたら、どうしても催促してしまいたく気持ちもわかるけれど、やっぱり人は「言われると、やりたくなくなる」生きもの。母親に「勉強したの?」と言われると勉強する気がなくなるように、「返事まだ?」と言われると返事したくなくなる……。
18~39歳の女性107名に「ウザいと思う男性からのLINE」を調査した結果、やっぱり「催促」するLINEがウザい!という声多数。その中からいくつかをピックアップしてご紹介します。

◆理由を聞かないで!


理由を聞く

「なんで返事返してこないの?」 (36歳・専業主婦)

シンプルに「なんで?」と理由を聞いてこられると、シンプルに面倒くさい。忙しかったからなら、忙しいときにその理由を説明したら「2分くらい時間とれるでしょ」と言われそうだし、何か他に放置している理由があるならそれはあんまり説明したくないことがほとんどだし……。どうしても返事がすぐ欲しいものなら、問い詰めるのではなく「LINE見れてる?」くらいのテンションから始めるのがよさそう。

 

◆おーいスタンプは百害あって一利なし


おーいスタンプ

「返信しないとおーいなどのスタンプで返信を催促する」(26歳・会社員)

結構いろんなスタンプに入っているけれど、使われた側はちょっとイラッとしてしまう「おーい」のスタンプ。仲が良い友達同士ならいいけれど、そうじゃなかったら使うのは控えめに。

 

◆諦めてる風で諦めてない


理解してる風

「こっちが返事できないでしばらくいるとと『もういいからね』とか『忙しいと思うからがんばって』とか、あきらめる風のメッセージを送ってきて理解しているよという雰囲気を出すけど、こっちが返信するまで待ってるのが見え見えのとき」(34歳・契約社員)

こういう「諦めている風」のLINEって、本当に相手の事情を理解しているかそうじゃないかって、なんとなく文面から透けて見えるもの。そして逆に「本当に理解してくれてるんだな」と感じると逆に返事をしたくなるもので……(笑)。

◆逆に返事しないわけにいかない自虐LINE


自虐

「『俺なんかに返事するのイヤだよね(笑)!』と言われたら「イヤじゃないよ!」としか返信できないし放置するわけにいかないのでとてもダルい」(28歳・会社員)

構ってちゃんな自虐は、確かに相手から返事がくる確率は上がるけれど、同時に「正直ちょっとダルいな……」と思わせてしまう確率も高いものです。構ってちゃんをしたくなる気持ちはわかるけれど、「短期的には返事は来るけど、長期的には嫌われる」ので、ご注意ください。

したくなる気持ちはわかるけれど、あまりいい印象は抱かれない「催促LINE」。「返事をしないほうが悪いんじゃん」と思うかもしれませんが、人にはいろいろな事情があるもので……。LINEを送るときは相手のこともきちんと考えて送らないと、好きな人に嫌われてしまう可能性大。お気を付けください!(榎本麻衣子)

 

★LINEにまつわる記事一覧はコチラ

 

★だからモテないんだよ!モテない人が超やりがちなLINE5パターン

>CanCam.jp TOPにもどる