小顔に見える髪型17選!顔型や長さ別ヘアスタイル・アレンジまとめ

小顔に見える 髪型

顔が小さく見える方法を知りたい…実は、髪型で小顔見せを叶えられるんです! 顔が大きく見えてしまう原因は、元の顔の大きさではなく、顔の形と見えている肌のバランスにあることが多いんです。小顔に見せる前髪や顔型、髪の長さ別スタイル、ヘアアレンジをご紹介します。

小顔効果バツグンの「前髪」って?

ロマンティックな小顔前髪とは

人気急上昇中の“サイドバング”がおすすめ!

ロマンティックな小顔前髪とは?
通常ならば、前髪と後ろ髪のつなぎ役。存在感控えめの“こめかみ”の毛束に厚みや特徴的なカットラインをつけて目立たせたのが「サイドバング」。スタイルに自然なメリハリが生まれおしゃれな上に、輪郭カバー効果も大!

こんな人におすすめ

  • マスクに似合う前髪を楽しみたい
  • 頑張っていないのにおしゃれな雰囲気が好き
  • 顔型にコンプレックスがある

恋する天使の羽っぽバング

おすすめ小顔見えバング2つ
厚みがあって、やや長め。スイングするように後ろへ流れるサイドバングが横に広がるラインを強調し、面長さんの顔の長さや、逆三角さんとベース型さんのシャープな輪郭をカムフラージュ。甘さはあるけれど子供っぽくならず、シンプルなミディアム〜ロングヘアにも記憶に残るスパイスがプラスされます!

似合うHAIR DATA
・クセ……普通〜弱い
・額……広い〜狭い
・顔型……逆三角・面長・ベース型

丸顔&面長さんにも◎オトナかわいいベビふわ前髪

フレッシュさもアンニュイさも欲張る胸キュンバング♡

丸顔&面長さんにも◎オトナかわいいベビふわ前髪
丸顔やベース型の輪郭カバーには、軽め&長めに作ったこちらのベビふわバングが◎。たっぷりの隙間が縦長ラインを生み出し、顔の丸みや横幅、額の狭さを目立たなくします。額が透けて見える感じもミステリアス。ショートヘアでも色っぽさを失うことナシ。ロングヘアにも似合います。

似合うHAIR DATA
・クセ……普通〜弱い
・額……普通〜狭い
・顔型……丸顔・ベース型

韓国風・センター分け前髪

根元からふわっと立ち上がり、ゆる〜い動きをつけて頬にはらりと落ちる毛流れが上品&色っぽい♡ 韓国風前髪×ロングヘアの組み合わせは、縦長効果が絶大! 顔の丸さや下膨れ、エラ張りなど気になる輪郭などをシャープな小顔に見せたい人や、童顔を大人っぽくイメチェンしたい人には特にぴったりです。

顔周りの毛束だけ残せばポニーテールにしてもカジュアルになりすぎず、オトナきれいなムードのまま♪憧れの“きれいなお姉さん”風に即変身できるのが「韓国風センターパート」の魅力です。会社でも好印象間違いナシ!

こんな人におすすめ

  • 大人っぽく見られたい
  • きちんと感と女性らしさを両立させたい
  • エラや目立った頬骨をカバーしたい

【レングス別】小顔に見える髪型

【ショート】かわいい耳かけヘアスタイル

「耳かけショートヘア」でこなれハンサムに。

かわいい耳かけショートヘア
「耳かけショートヘア」は、サイドを耳にかけたときに顔周りのバランスがきまるグラデーションカット。ハネない程度にカットした長めの襟足もポイントです。ちょっぴり個性的でハンサムな印象になりたい人におすすめ。

かわいい耳かけショートヘアHow to
サイドの髪を両耳に掛けられるようにグラデーションにカット。少し長めの前髪設定で大人っぽく。顔周りはマッシュベースにすることで柔らかい印象になります。カラーは、8レベルのナチュラルブラウンにハイライトをオン。ショートヘアなので、ハイライトで立体感を強調しています。

【ボブ】顔の形やデコルテがキレイに見えるスタイル

頭の形もデコルテもキレイに見せてくれる黄金バランスボブ。小顔効果もあり、スタイルアップ。毛先が自然に内に入るようにカットして丸みを出し、表面にハイライトを細かく加えるテクでツヤ見せ成功!

顔の形やデコルテがキレイに見えるボブスタイル

顔の形やデコルテがキレイに見えるボブスタイルHow to
■カット
前髪を目元で薄めに作った、あご下2cmのボブ。内側はグラデーションでまとまりやすくして、表面には軽くレイヤーを入れます。
■カラー
10トーンのオリーブベージュ。12トーンのハイライトをなじむように全体に入れ、軽さを出して。
■スタイリング
ストレートアイロンを根元から通し、毛先に軽く丸みをつけます。ミルクワックスをなじませ、ツヤをプラス。

【ミディアム】目の横からのレイヤーでふんわりS字をメイク

Side

髪全体を1/3に分けた表面側に、カールを強調するようにローレイヤーを。目尻より外から耳前までの毛を、毛先につなげるようにカット。目尻に沿うようにS字の毛のラインを作ることで小顔見え!

似合う HAIR DATA

クセ:弱い
毛量:普通
毛質:やわらかい
額:狭い
顔型:面長・卵型

(担当/武者ひなのさん モデル/塩田彩乃さん)
Violet 表参道店
住所:東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F 電話番号:03・5778・964 営業時間:10:00〜21:00 定休日:火曜

【セミロング】顔周りのレイヤーとシースルーバングで小顔に

Side

表面は毛先のカールの始まりぐらいの長さでカット。えらの位置で顔周りを少し多めにカット&シースルーバングで輪郭補整しつつ甘さをプラス。

似合う HAIR DATA

クセ:弱い
毛量:普通
毛質:やわらかい
額:狭い
顔型:丸顔

(担当/児玉善央さん〈lora.garden〉 モデル/川田柚希さん)
lola.garden

住所:東京都渋谷区神宮前5-6-4 C棟B1 電話番号:03・6712・5995
営業時間:[火・水]11:00〜19:30、[木・金]12:00~21:00、[土]10:00~20:00、[日]10:00~19:00 定休日:月曜

【ロング】ツヤ感と大きい動きが映えるワンレン風

Side

ストレートタッチの清潔感はそのまま、毛先はぱっつん気味に整えつつ細かめにレイヤーを。前髪からサイドにひし形につなげ、顔周りの余白もカバー。

似合う HAIR DATA

クセ:普通~弱い
毛量:多い~普通
毛質:硬い~普通
額:普通~狭い
顔型:丸顔

(担当/塩見 勇さん〈GARDEN aoyama〉 モデル/角川友紀さん)
GARDEN aoyama

住所:東京都港区南青山3-18-11 ヴァンセットビル4F 電話番号:03・5775・4300

【顔型別】小顔に見える髪型

【丸顔さん】毛先の動きで顔の輪郭をすっきりとした印象に

顔まわりのレイヤー部分に動きを出せば、こなれ感たっぷりで小顔効果バツグンのスタイルに。

【丸顔さん】毛先の動きで顔の輪郭をすっきりとした印象に
顔まわりのレイヤーを多めにするとニュアンスたっぷりのレイヤーに。今っぽくレイヤーを入れてもらうには、入れる位置や重さをしっかり伝えるのが重要。初心者は、スタイリングのしやすさなども考慮して、まずあご下から少しずつ入れてみるのがおすすめです。

【ベース顔(エラ張りさん)】レイヤーを入れてフェイスラインをカバー

旬なムード漂うおしゃれ度No.1スタイル、おしゃウルフ。ハチにレイヤーをたっぷりと入れることで、エラをカバー。圧倒的くびれ感が美人を引き立てるスタイルです。 両耳にサイドの毛をかけることで、顔周りもスッキリした印象に。自然な毛束の動きを演出したいなら、毛先全体とレイヤーに外ハネのスタイリングを。

【ベース顔(エラ張りさん)】レイヤーを入れてフェイスラインをカバーHow to
サイドバングはチークラインで流れるようカット。顔周りとサイドバングに合わせて、全体にレイヤーを入れます。カラーは細かいシークレットハイライトを入れたパールベージュ。

【逆三角顔さん】長めに整えた前髪とのバランスで顔の縦幅をきゅっ!

Side

韓国っぽい波巻きをしたときにツヤが出やすいように、全体のレイヤーはなし。おでこから耳前の間にある毛を、フルレングスの半分の長さにカット。顔の縦幅と横幅のバランスがよく見える長め前髪に。

似合う HAIR DATA

クセ:強い
毛量:多い
毛質:やわらかい
額:普通
顔型:丸顔・逆三角形・面長・卵型・ベース型

(担当/MANAEさん モデル/池田愛星さん)
Violet 表参道店

住所:東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F 電話番号:03・5778・964 営業時間:10:00〜21:00 定休日:火曜

【面長さん】長め前髪の大人っぽいマッシュボブ

目にかかる長さの前髪がポイントのハンサムなマッシュボブが、面長さんにはバランス◎。

【面長さん】長め前髪の大人っぽいマッシュボブ
中央に丸みをもたせたマッシュベースと、目にかかる程度の長めの前髪をつなげたボブヘア。

【面長さん】長め前髪の大人っぽいマッシュボブ
長めの前髪でクールかつ洗練された印象に! ギリギリ目にかかる長めの前髪に、スタイリング剤をつけることで束感を演出。横に分けながら、薄く下ろして流します。前髪が薄めなので、サイドに寄せれば前髪なしにもチェンジできちゃいます!

【ヘアアレンジ】より小顔見せを叶える♡

ひとつ結びはトップにボリュームを出して小顔見せ

波ウェーブ×ひとつ結びでこなれ感をだして♡

ひとつ結びはトップにボリュームを出して小顔見せが叶う
How to
①巻く前にオイルをしっかりめになじませます。こうすることで、カールが取れにくい&アレンジしやすくなります。

②ストレートのアイロンで波巻きに。全体を巻くと時間がかかってしまうので、巻くのは「ひとつに結んだ時に表面に出てくる所」だけ!

③せっかく巻いたのがとれないように、手ぐしでひとつにざっくりまとめます。手にバームや柔らかいワックスを馴染ませてから結ぶと、パサつきも抑えられて結びやすくなります。襟足の短い毛や結びきれないところはあとで巻くので、そのままで大丈夫◎

④③で結びきれなかった髪をまたストレートのアイロンで巻きます。表面に合わせて波巻きでもいいし、短すぎる場合は内巻き/外巻きのワンカールでも可愛い♡

⑤最後に④で巻いた後れ毛に追加でオイルを馴染ませ、パサつきを無くしたら完成!

ちなみに②のステップでは、大体トップ(1番ふんわりさせたい所)、左右サイド、が巻いてあればOK!巻く毛の量が多すぎるとしっかりしたウエーブになりにくいので、薄め(1,2cmくらい)にとってしっかり巻くのがポイント。トップ3スライス、左右それぞれ3スライスずつだとちょうど良いです。

アイロンを毛先の方に滑らせながらアイロンを180度回転させて、内巻き、外巻き、内巻き、外巻き、と手首を返して巻くとしっかりウェーブがつきます。アイロンが苦手な方は、コテでの波ウエーブや巻き髪で代用してもOKです◎

ヘアアレンジ提供/Ash 市が尾店 丹波あいりさん 

おしゃれさもアピール♪後れ毛を出して輪郭をカバー

ゆるお団子のアップスタイルはデートヘアにもおすすめ♡ 後れ毛は顔まわりのみ少量出して。

おしゃれさもアピール♪後れ毛を出して輪郭をカバー
上のほうで結ぶと子供っぽく見えてしまうため、低い位置で結ぶのがポイント。後れ毛は、顔周りにのみ少量出すのがコツです。

\Point 1/

おしゃれさもアピール♪後れ毛を出して輪郭をカバー
結ぶ髪を後ろで持ちながら、片方の手で顔周りの毛を少しずつ抜き出します。耳が完全に隠れない程度がベストな後れ毛の出具合。

\Point 2/

おしゃれさもアピール♪後れ毛を出して輪郭をカバー
お団子にした結び目を押さえながら、指先でトップの毛束を少しずつ引き出します。顔周りのおくれ毛と相まって、ラフな雰囲気に。

外ハネでくびれをつくってフェイスラインを引き締める

パーマ風のS字ウェーブがナチュラルな外ハネスタイル。レイヤーがあまり入ってない人にもおすすめです。表面だけ、根元からゆるやかに巻くのが正解!

外ハネでくびれをつくってフェイスラインを引き締める
How to
①表面の毛(眉上あたりのライン)をすくいとり、クリップで留めます。

②残っている部分を束でとり、ストレートアイロンで毛先を軽く外ハネワンカールに(ショートヘアの場合は、ストレートアイロンor細いカールアイロンの方が◎)。

③ 毛先(外ハネ)より上の部分を全体がS字になるように巻いていきます。

④クリップで留めておいた表面の毛をおろし、顔まわりから外巻き→内巻き、と交互に軽めに巻いていきます(強く巻きすぎると膨らみすぎてしまうので注意)。

⑤ヘアクリームを手に取り、顔まわりと毛先につけて完成!

大きめウェーブは顔まわりにボリュームを与えて小顔見せに

韓国女子の定番、緩めの巻き髪ロングヘアも小顔効果ばっちり。全て外巻きで作れます♡

大きめウェーブは顔まわりにボリュームを与えて小顔見せにHow to
①毛先をすべて外巻きワンカールにします。

②耳周りの毛を外巻きにします。初めに耳前の毛束を中間から外巻きにし、次に耳上の毛束を中間から外巻きにします。

③うしろの毛は表面だけ外巻きにします。うしろの毛を前に持ってきて中間から外巻きにするのがポイント。

④顔周りを外巻きにします。

⑤全体を大きめのブラシでなじませるようにとかします。

大きめウェーブは顔まわりにボリュームを与えて小顔見せに
完成♡
ブラシで溶かす前に毛先を中心にオイルをつけると、ツヤのある韓国ヘアが作れます!

ヘアアレンジ提供:Ash 二俣川南口店 中川綾乃さん Instagram:@ayanon_1222
※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。