雑誌やインスタでよく見かけるワード「あか抜け」。ライターKも、マスク映えのメイクや髪型など、あか抜けのために研究はしたものの、かなり苦戦。2021年こそは簡単にあか抜けたい!とヒントがないかCanCam2月号を読み始めたところ、タイムリーにあか抜け情報が盛り沢山♡中でも、人気YouTuber/ファッションライバー・ももち流あか抜けテクニックは必見!こんなに簡単にあか抜けられるなら、もっと早く読みたかった〜が止まらなかったので、誌面の内容をちょっぴりご紹介!
1.着太りコーデは『ヘアアレンジ』でバランスを取ろう♡
もこもこのあったかニットも、ぐるぐるに巻いて顔を埋めたくなるマフラーも、かわいいからやめられない!だけど着太りの原因にもなりがちですよね…。
ももち的“着太り解消法“は、全身のバランスを考えること。例えば髪をアップにしたり、前髪の薄さを調節したりetc…10秒で簡単にあか抜け可能テクに脱帽。最近ボリューミーなタートルネックを購入したから、アップヘアで前髪薄めにいざ挑戦!なんだかいつもより盛れてる気が♡
2.〈あか抜け=小顔命!〉ももち先生直伝の“プチポイント”!
【NG例】ピタッとハイネック
【OK例】ゆるっとタートルネック
小顔な女の子はどうしたってかわいく見える。初対面での第一印象や、SNS映えなど、日常生活で小顔に見えることに越したことはないはず。そんな小顔命系女子に朗報!あか抜けて、更に小顔に見えるポイントを、NG例とOK例を提示し分かりやすくももちが伝授!中でも、ニットの選びは参考になる!私はバリバリNG例をやっておりました…(恥)。
3.SNS映えはとにかく上半身盛り!旬アイテムに頼ってあか抜け大作戦♡
トレンドのバケットハット×三つ編みや、秋冬には欠かせないベレー帽×ツインテールなど、帽子に合わせてヘアアレンジを加えてもGOOD。とにかく上半身だけはかわいく!この法則、SNS映えだけでなく、忘年会や新年会をオンラインで行うときにも生かせるかもって思いました♡下半身はスエットで楽チン、上半身はやりすぎ位あざとく盛る。この法則を活用して、いざSNS投稿&オンライン飲み!
4.「白」を制すものは、あか抜けを制す♡
冬といえば、ロングアウターを着たくなりますよね!かわいいのはもちろん、足まで隠れるから暖かくて嬉しい♡だけど、重く見えがちなのがネック。どうやって抜け感を出せばいいんだろう…と思っていたところに、ももち先生のお言葉を発見♡“コーディネートのどこかに白を取り入れれば軽やかに見える“んだとか…早速明日、白ブーツを履いてみよう。
5.派手カラーが着たい→見える分量少なめが吉!
派手カラーは、トップスに仕込んでアウターからチラ見せこそが、好バランスなんだとか。目線が上に上がってスタイルUPするし、コーデにメリハリが出てお洒落度もUP!簡単にこなれそうだから、積極的に派手カラーを取り入れたくなっちゃいました♡
あか抜けは全身のバランスが鍵。ちょっとの工夫で簡単にあか抜けが実現♡
ヘアアレンジしたり、カラーアイテムのバランスを考えたり…ほんの少しの工夫で簡単にあか抜けが実現するなんて、ももちのファッションテクニックは本当に目から鱗。あか抜けたい人は、より詳しく「あか抜け」について勉強できるCanCam2月号をすぐさまチェック。そしてもっともっと、ももちのスゴ技テクが知りたい方は、「ももちのクセが強すぎた。本」もおすすめです!あか抜けプチテクニックをいち早く吸収して、2021年こそ去年の私をアップデート。「かわいくなったね」って言わせちゃいましょう♡
撮影/坂田幸一(静物)鎰廣綾(Beeworks)誌面構成/手塚明菜 WEB構成/近藤舞緒 ◆掲載商品はすべて本人私物です。ブランドへのお問い合わせはご遠慮ください。