ミディアム×レイヤーカットで軽やかにイメチェン♪おすすめ髪型やヘアアレンジ14選

肩から鎖骨までの長さのミディアムヘアにレイヤーカットを入れたヘアスタイルをピックアップ! 毛先に動きがあるので、重たくならず自然な軽やかさを出してくれます。レイヤーカットはどの長さとも相性抜群ですが、マンネリ化しやすいミディアムヘアにはとくにおすすめです。ミディアムレイヤーのおすすめスタイルやアレンジをご紹介します。

レイヤーカットのいいところって?

巻き方は?レイヤーで作るミデイアムスタイル

いつものミディアムヘアスタイルも、レイヤーをいれるだけでがらっとイメチェン!

Before
長さは鎖骨下のミディアムレングスで、表面に軽くレイヤーが入ったスタイル

レイヤーで作るミデイアムスタイル
■表面&毛先にレイヤーを入れる!

レイヤーで作るミデイアムスタイル
レイヤースタイルのいいところといえば、誰でも簡単にスタイリングに動きをつけられること。軽やかで動きのあるスタイルが簡単に楽しめます。

■セルフでも超簡単♡ ワンカールで動きのあるスタイルに

レイヤーで作るミデイアムスタイル
毛先を外巻きにワンカール、表面の束を取り内外をランダムに巻くだけで、ひと手間かけたようなおしゃれっぽいスタイリングが完成します。

美容師に聞いた!レイヤーカットの最旬スタイルは?

圧倒的ビューティアイコンである田中みな実さんのヘアを担当しているのが、モデルや有名人が足繁く通うヘアサロンSUNVALLEYの代表である朝日光輝さん。90年代後半からヘア業界の第一線にいて、ヘアのトレンドをずっと見続け、もしくは生み出してきたレジェンドに、最旬スタイルを聞いてみると…?

朝日さん的に、今いちばん推しているスタイルはなんでしょうか?

「うーん、ウルフですね。切りっぱなしや重めのスタイルに飽きてきて、少し動きを出したいとオーダーする人が増えています。顔周りやトップに少しレイヤーを入れた、重さの中に段差をつけて軽く見せるウルフ。

僕もだいぶ年齢を重ねたから感じることなんだけど、やっぱり時代って巡っているんだよね。例えばシースルーバングはバブル期のW浅野がやっていたし、ウルフは’00年代に流行ったし。でもニュアンスが全然違うし、合わせるファッションも違う。今シャギーたっぷりのウルフをやったら『え?』ってなるでしょ(笑)。昔にまったくなかったのはウエットヘアくらいですよね」

美容師に聞いた!レイヤーカットの最旬スタイルは?

程よい重さの中にくびれを入れた今注目のウルフ(画像提供/SUNVALLY)

軽やかさが魅力♡ミディアム×レイヤーカット

黒髪ボブもレイヤーで柔らかい印象に♡

新社会人や就職活動を控えている人にもおすすめしたい、黒髪を生かした洒落かわいい黒髪ヘア。毛先を軽く遊ばせるだけ!のふんわりエアリーボブは、レイヤーカットだからこそ!

BEFORE
黒髪なので、なにもしないと野暮ったく見えてしまうのがお悩み。

黒髪ボブもレイヤーで柔らかい印象に♡
早速、おすすめアレンジSTART!

黒髪ボブもレイヤーで柔らかい印象に♡
①まずは髪の上半分をクリップでつまみ、ストレートアイロンを使って、残りの下半分の毛先をすべて外はねにします。

②クリップで留めていた上半分の毛を少しずつ取り、緩やかな内巻きにしていきます。

③上半分の髪を内側にカーブさせたら、ヘアスタイルにニュアンスを出すために、表面の毛をところどころつまんで緩めに巻きます。最後に軽くオイルをつければ完成!

黒髪ボブもレイヤーで柔らかい印象に♡
オイルをつけなければふんわりエアリーな印象に、オイルを多めにつければアンニュイな印象になるこのヘアスタイルは、黒髪でもアレンジ次第で色々な表情が楽しめるのでオススメ。

レイヤーで作るくびれミディアムウェーブ

くびれシルエットとルーズな巻きで、アンニュイなエモさをブレンド。軽すぎないレイヤースタイルだから、ツヤを損なうことなく、品のよさもキープ。クセを生かした巻き方がマッチします。

レイヤーで作るくびれミディアムウェーブ

レイヤーで作るくびれミディアムウェーブHow to

■カット
ベースは、扱いやすくデコルテも際立って女性らしく見える鎖骨下の長さでカット。前髪は目の上で、流しやすいように斜めに。トップを耳下でカットして、こめかみ〜耳下あたりにボリュームが出るようにします。
■カラー
ブラウンをセレクト。うるうるとしたツヤ感が出ます。

【スタイリング】
ベースの毛先は外巻き、トップの短い毛束は内巻きのワンカールに。顔周りは後ろに流れるように外ハネに巻き、全体にオイルを塗布します。顔周りやもみあげは特に丁寧になじませると、今っぽい束感になります。

切りっぱなしライン×外ハネロブでカジュアルかわいく♡

表面にたっぷりレイヤーを入れて、シースルーな質感をミックス。毛先は外ハネにしていてもパツンとしたラインはなじまず際立ち、カジュアルなポイントとして目を引きます。セミウェット感がお似合い♡

切りっぱなしライン×外ハネロブでカジュアルかわいく♡

切りっぱなしライン×外ハネロブでカジュアルかわいく♡How to

■カット
鎖骨下3cmに設定し、前下がりラインでカット。顔周りの角だけ少し切り落とします。巻いたときにくびれシルエットになるように、表面にレイヤーを入れます。前髪は眉下で薄めに作り、シースルーに。

■カラー
10トーンのオリーブグレーと9トーンのベージュをミックスしたオリーブグレージュ。全体にハイライトを入れ、透け感たっぷりに。巻いたときも立体感が出て、より動きが強調されます。

【スタイリング】
26mmか32mmのアイロンを使用。ベースを外ハネにワンカールし、表面は薄く取って内巻きにしてくびれシルエットを作ります。髪の内側からオイルをしっかりなじませ、セミウエットな質感に。

「アーバンミディアム」で洗練された大人の女性らしさを

アーバンミディアム」で洗練された大人の女性らしさを
「アーバンミディアム」とは、ヘアの中間にレイヤーを入れ、軽く内巻きに、毛先は軽く外巻きにしたニュアンス系ミディアムスタイル。巻き過ぎず、さらっと仕上げることでこなれた印象に。

アーバンミディアム」で洗練された大人の女性らしさを
都会的で洗練されているのに、肩肘を張りすぎないナチュラルな印象も漂うスタイル。作り込まないかっこよさや女性の柔らかさをイメージ。

派手すぎないインナーカラーをミディアムレイヤーに入れておしゃれに♡

レイヤーヘアにもおすすめの、オーダー殺到の人気ヘアカラーがこちら!

#フェイスフレーミング

派手すぎないインナーカラーをミディアムレイヤーに入れておしゃれに♡
レイヤーをたっぷり入れたミディアムスタイルに、さりげないインナーカラーを。インスタでいちばん保存されている一枚(SIGN 代表 望月美侑さん)

#インナーバレイヤージュ

派手すぎないインナーカラーをミディアムレイヤーに入れておしゃれに♡
境目が目立たないように入れるハイライトを耳周りに。ワンカール巻くだけでおしゃれに見えるし、アレンジとの相性も◎!(Laf from GARDEN 代表 喜多翔吾さん)

パーマで色気あふれる♡ミディアム×レイヤーカット

くびれシルエットのパーマで作るゆら束ウェーブ

硬い髪質をしなやかに見せたいときは、弾力のあるパーマスタイルがイチオシ。顔周りを大きくリバース巻き(後ろ方向への巻き)にしているから、くびれが際立ち華やかな雰囲気にも。パーマをかけておくと、髪を濡らしてムースをもみ込むだけで毛流れがキマります。

くびれシルエットのパーマで作るゆら束ウェーブ

くびれシルエットのパーマで作るゆら束ウェーブHow to

■カット
鎖骨下4cmの前上がりベース。眉から下にレイヤーを入れ、顔周りには、あご下くらいまでの独立したレイヤーを入れます。前髪は、目の下で流しやすいようにレイヤーカット。
■カラー
柔らかく見える7トーンのベージュアッシュ。毛先をやや明るくして、重さを軽減。
■パーマ
コールドパーマ。大きめのロッドで、ハチ下はフォワードに、ハチ上はミックス巻きにします。顔周りは大きくリバース巻きにしてくびれが生きるように。

【スタイリング】
毛先を濡らしてムースをもみ込むだけ。軽くブラッシングしてほぐします。

旬なムード漂う♪ウルフ風ミディアム

表面をハイレイヤーにカットしてウルフっぽくするのが新鮮! 低温デジタルパーマでクセをつけておけば、巻かずともワックスをなじませるだけでOK。毛先の遊びがいい感じ。

旬なムード漂う♪ウルフ風ミディアム

旬なムード漂う♪ウルフ風ミディアムHow to

■カット
前上がりのローレイヤーベース。表面はハイレイヤーにカット。前髪はやや重さを残し、マッシュライン気味にすることで顔周りを引き締めて。
■カラー
8トーンのピンクと7トーンのショコラブラウンをブレンド。ピンクの方を明るめにしているので重さが軽減され、深みのある暖色系に。ツヤもプラスできます。
■パーマ
低音デジタルパーマを採用。19〜26mmのロッドで、毛先から1回転半巻きます。

【スタイリング】
根元を起こしながら後ろ向きに乾かします。毛先が半乾きの状態で、ヘアオイルかバームをもみ込むようにつけて。もみあげや毛先にも束感が出るように、細部を調整。


おすすめ【顔型別】レイヤー×ミディアムヘア

丸顔さんにオススメ「カジュアルレイヤー」

軽く巻くだけで簡単に仕上がるレイヤーヘア。低め位置にレイヤーを入れているので、軽く巻いて毛束をほぐすだけでふわっとした仕上がりが完成。顔のサイドがカバーされるので、スッキリ見えます。重ためラインでも抜け感が出せる“重透けバング”にすると、さらに今っぽい!

丸顔さんにオススメ「カジュアルレイヤー」
How to
鎖骨下5cmのラインでぱつんとカット。表面のみ角を削るようにレイヤーを入れ、質感を作ります。アイロンで外ハネのワンカールに、中間巻きをMIX。仕上げに毛束を崩して束感を。

ベース型さんにオススメの髪型「くびれウルフヘア」

旬なムード漂うおしゃれ度No.1スタイルおしゃウルフは、ベース型さんにもおすすめ。
ハチにレイヤーをたっぷりと入れることで、エラをカバー。圧倒的くびれ感が美人を引き立てるスタイルです。 両耳にサイドの毛をかけることで、顔周りもスッキリした印象に。自然な毛束の動きを演出したいなら、毛先全体とレイヤーに外ハネのスタイリングを。

ベース型さんにオススメの髪型「くびれウルフヘア」
How to
サイドバングはチークラインで流れるようカット。顔周りとサイドバングに合わせて、全体にレイヤーを入れます。カラーは細かいシークレットハイライトを入れたパールベージュ。

卵型さんにオススメの髪型「あざとレイヤーヘア」

レイヤーを全体にしっかり入れているので、どこから見ても動きのあるスタイル。顔の余白を目くらましするあざとい毛束で、フェイスラインをカバーし小顔にアレンジでニュアンスを出しやすい! 甘辛ミックスなど、トレンドファッションとの相性も◎。

卵型さんにオススメの髪型「あざとレイヤーヘア」
How to
鎖骨下で前上がりにカット後、トップにチークラインのレイヤーを入れベースとつなげて。 毛束を細かく取りながら26mmのアイロンで波巻き。カラーはツヤのあるブルージュに。

逆三角形型さんにオススメの髪型「おしゃれハイレイヤーヘア」

ワンレングスの重めへアに飽きた人、トップの毛がぺたっとしやすい人に挑戦してほしい大人めレイヤースタイル。高めの位置にレイヤーを入れることで、ひし形シルエットに。正面だけでなく横顔も美人に見せてくれます。

逆三角形型さんにオススメの髪型「おしゃれハイレイヤーヘア」
How to
ベースはやや前下がりにカット。ハチ上はあごラインに落ちるくらい、顔周りにも少しレイヤーを入れます。前髪は長めにラウンドカットし、サイドバングとつなげてなじませます。


ヘアアレンジ×レイヤーのミディアムスタイル

軽めの外ハネがかわいいレイヤーヘアアレンジ

軽めの外ハネがニュアンシーなヘアアレンジ。ニュアンスヘアに仕上げるコツは、アイロンを軽く通すこと。巻くのではなく、ハネさせるように通して。

How to

ヘアアレンジをする前は軽くスタイリングしておくと◎
①ストレートアイロンで、「巻く」というより「外ハネになるようにアイロンを通す」イメージで毛先に動きをつけます。

ヘアアレンジをする前は軽くスタイリングしておくと◎
②ヘアバームを髪全体にしっかりつけて動きのある束感に。小豆粒ほど指先に取ってから、両手をこすり合わせて手のひらに薄く均一に広げます。

③根元から指を通しながら、空気を入れ込みつつ手のひらについたバームを髪になじませていきます。バームをつけるときはとにかく大胆に、ワシャワシャとつけて。髪の内側までつくように手でまとめたり、束感を出したいおくれ毛部分や前髪の毛先は、指でつまむようにしながらなじませます。

ヘアアレンジをする前は軽くスタイリングしておくと◎
完成!

直毛だったり髪が硬めの場合はカールアイロンでしっかり熱を与えるのがおすすめ。その場合も「巻く」のではなく、アイロンをすべらせるイメージで曲線をつけるのがポイントです。

3段くるりんぱで作る簡単ハーフアップアレンジ

レイヤーヘアにもぴったり、ハーフアップとくるりんぱの最強コンビで作るヘアアレンジ。超簡単なのに手が込んで見えるのがうれしいところ♡

3段くるりんぱで作る簡単ハーフアップアレンジ
How to
①くるりんぱを真ん中で1段作ります。
②①のくるりんぱの少し右下で、2段目のくるりんぱを作ります。
③②のくるりんぱの少し左下で、3段目のくるりんぱを作ります。
④ゆるくふわっとなるように、ほぐします。

3段くるりんぱで作る簡単ハーフアップアレンジ
完成♡

そのままでも、ヘアアクセをつけてもかわいい♡

ヘアアレンジ提供/Ash 国立店 中口楓茄さん Instagram:@fuchan__00

ゆるお団子のアップスタイル

「顔周りのちょろっと出てる髪の毛ってなんかかわいい!」と、おしゃれ男子からの支持率No.1アレンジ!

ゆるお団子のアップスタイル
上のほうで結ぶのも子供っぽく見えてしまうため、低い位置で結ぶのがポイント。おくれ毛は、顔周りにのみ少量出して。

Point 1

ゆるお団子のアップスタイル
結ぶ髪を後ろで持ちながら、片方の手で顔周りの毛を少しずつ抜き出します。耳が完全に隠れない程度がベストなおくれ毛の出具合。

Point 2

ゆるお団子のアップスタイル
お団子にした結び目を押さえながら、指先でトップの毛束を少しずつ引き出します。顔周りのおくれ毛と相まって、ラフな雰囲気に。

※取材にご協力くださった方の肩書等は、取材時点のものです。