しっかり巻き髪NGです!パーマ風の「こなれウェーブ」で大人の色気を印象づけて♡【トレンドヘア連載vol.21】

コンサバ巻きは古い!?「こなれウェーブ」でおしゃれな女っぽさを


ハレの場所へ行くときやデートなど、ちょっぴり気合いを入れたい日に、ヘアアイロンやカーラーで髪を巻く女性は多いですよね♡ 巻き髪=華やか・女性らしいというイメージがあるので、お出かけの定番ヘアにしている、という人も。

でも、がっつりしっかり巻いたヘアスタイルは「古臭い」「頑張りすぎ」…など、おしゃれっぽさからかけ離れたイメージになることも。そこで、かわいいを応援するCanCam.jp の「トレンドヘア連載」では、おこもり期間中にマスターしておきたい今っぽくてかわいい巻き髪のHow Toを紹介♡

今、おしゃれな人の定番は、巻き髪の華やかさとエフォートレスな大人っぽさを兼ね備えた「パーマ風ウェーブヘア」なんです♡

教えてくれるのは、人気サロン「SHIMA DAIKANYAMA」店長の金田和樹さん。360°かわいい「こなれウェーブヘア」をマスターすれば、男女ともに好印象な垢抜けヘアが完成します♡

服だけじゃない! ヘアの抜け感で見違えるほどおしゃれな印象に♡


垢抜けて見えるヘアスタイルに大切なのは、抜け感のあるナチュラルなスタイリング。金田さんがつくるヘアスタイルは、しっかりセットしても地毛やパーマのようなナチュラルな印象が魅力。CanCam読者からも人気のニュアンシーなヘアスタイルはSNSでも話題です。今回は、ニュアンスたっぷりの「こなれウェーブ」の作り方を徹底解説していただきます♡

①ミディアム〜ロング派に♡ 「大人っぽウェーブヘア」

「大人っぽウェーブ」は、こなれ感のあるエフォートレスな印象がまとえるのでおすすめ。巻き髪よりもナチュラルで、コンサバなイメージを払拭してくれるのでカジュアルなコーデにもマッチします。

●この髪型が似合う人は…

顔型:丸顔、面長
髪の硬さ:特になし
その他:髪型にレイヤーがあまり入ってない人、肩より下の長さだとなお◎

<HOW TO 大人っぽウェーブヘア>

1. 表面の毛をざっくりとり(眉上あたりのライン)、クリップで留める。

2. 残りの内側の毛を少しずつとり、32mmのカールアイロンを使ってまずは毛先を軽く外にワンカールに(外ハネ)。

3. 2で毛先を外ハネにした毛束の、全体の毛流れがS字になるように、毛先(外ハネ)の上を内巻きにする(髪の長い人は内巻き→外巻きを繰り返す)。

下の写真のような大きめのS字シルエットになるようなイメージで!

4. クリップで留めておいた表面の毛をおろし、顔まわりの毛から外巻き、内巻き交互に軽めに巻いていく。このとき、アイロンは立てて毛束を縦にゆるく巻きつける。

5. ヘアクリームを手に取り、顔まわりの毛束と毛先につけて完成! クリームはたくさん使わず、あくまでもウェーブの動きが出るよう軽くつける。

「自然なウェーブヘアの良さを壊さないためにも、表面の毛や毛先はくれぐれも巻きすぎないように! ゆるやかなウェーブだから、毛量が多くてしっかりとした巻き髪にするとボリュームが出てしまう人にもぴったり。なかなか美容院に行けないこの時季にもおすすめです 」(金田さん)

②ミディアム〜ボブ派に♡「くせ毛風S字カール」

髪が短めだと、ウェーブが目立ちすぎて古臭かったり、アレンジがうまくいかなかったり…、かといって巻かないのも地味に見えてしまいがち。自然なS字カールでナチュラルな華やかさをくれるウェーブヘアはボブヘア派の強い味方に♡ レディにもカジュアルにもハマります。

●この髪型が似合う人は…

顔型:丸顔、ベース
髪の硬さ:特になし
その他:髪型にレイヤーがあまり入ってない人

<HOW TO S字ウェーブヘア>

1. 表面の毛(眉上あたりのライン)をすくいとり、クリップで留める。

2. 残っている部分を束でとり、ストレートアイロンで毛先を軽く外ハネワンカールに(ショートヘアの場合は、ストレートアイロンor細いカールアイロンの方が◎)。

3. ①で紹介した「大人っぽウェーブヘア」同様、毛先(外ハネ)より上の部分を全体がS字になるように巻いていく。

4. クリップで留めておいた表面の毛をおろし、顔まわりから外巻き→内巻き、と交互に軽めに巻いていく(強く巻きすぎると膨らみすぎてしまうので注意)。

5. ヘアクリームを手に取り、顔まわりと毛先につけて完成!

「フェイスラインも綺麗に見せてくれるS字カールは、ショート派におすすめ。頭の上部までウェーブをつけてしまうと、はちが張って見えてしまうので、ウェーブはS字にとどめることが大切。表面だけ、根元からゆるやかに巻くのが正解です。 簡単に作れるから、忙しい日の時短ヘアとしてもぴったり」(金田さん)

●ウェーブヘアの仕上げに使ったのはこれ♡

「洗い流さないトリートメントでもあり、スタイリング剤としても使用できるシークモイスチャー。べたつかず、さらっとしたつけ心地なので、お客さんの施術の最後の仕上げにも使っています。髪にたっぷりとうるおいを与えてくれるので、髪をいたわりながらスタイリング剤としての役割も果たします。髪が傷んでいる人にもおすすめ」(金田さん)

SHIMA SEEK MOISTURE¥2,610(税込)※SHIMA ONLINE STOREもしくはSHIMA各店にて販売中

季節の変わり目は、服にばかりに気を取られて、意外とヘアチェンジを忘れがち…。薄着になりファッションも夏へと移行していくこれからの季節、せっかく抜け感たっぷりなコーデをしても、がっつり巻いたヘアだと全体が重たく見えてしまいます。

自然で今っぽいウェーブヘアは、巻き髪のような華やかさに肩の力が抜けた大人っぽい色気もプラスしてくれるので、初夏のトレンドコーデにもぴったりですよ♡

前髪の巻き方も紹介しているので、あわせてチェックしてみてくださいね。

★おうち時間にかわいく美活♡プロが直伝「女優みたいな前髪」の巻き方&作り方【トレンドヘア連載vol.20】

 

●今回教えてくれたのは…

金田和樹さん…SHIMA DAIKANYAMAディレクター(店長)兼トップスタイリスト。ハイライトを使った柔らかいデザインカラーや、ニュアンスのあるレイヤーカットに定評あり。モデルからの支持率も高く、サロンワークを中心にオリジナリティのあるトレンドヘアを発信中。インスタはこちら→ @kaneta.hair

「SHIMA DAIKANYAMA」
東京都渋谷区代官山町20-20 モンシェリー代官山 2F
tel 03-3461-8851
営業時間 平日/ 12:00-20:00 土日祝/11:00-19:00 感染症拡大防止の為、時間短縮で営業中。(2020.5.2~)
定休日 火曜日 ご予約の集中を避ける為しばらくのあいだ火曜日も営業致します。(2020.5.2~)
https://www.shima-store.com
スタイリスト/金田 和樹(SHIMA DAIKANYAMA) 構成/楫 真梨子

 

★耳かけショートに束感マッシュ♡2020はトレンドヘアでお洒落っぽい美人になる!【春のトレンドヘア連載vol.10】

★就活中の黒髪問題も解決!きちんと&こなれて見える♡地毛風の黒髪がキテるんです!【春のトレンドヘア連載vol.11】

★ヘアだってイメチェンの季節です♡おすすめカラー&ヘアを紹介|

>CanCam.jp TOPに戻る