おしゃれな「センター分け前髪」特集♡基本の作り方・韓国風前髪のコツも教えます!

韓国っぽ、伸ばしかけ…アレンジ自在なセンター分け前髪特集


トレンドに左右されないだけでなく、一気にこなれた印象になれるバングスタイルといえば、“センター分け前髪”。今回は、韓国風センター分け前髪の作り方や、伸ばしかけの前髪をセンターに分ける方法、さらにはトレンドのセンター分け前髪をピックアップしてご紹介。ぜひ参考にしてみて。

韓国風・センター分け前髪の作り方

根元からふわっと立ち上がり、ゆる〜い動きをつけて頬にはらりと落ちる毛流れが上品&色っぽい♡ 韓国風前髪×ロングヘアの組み合わせは、縦長効果が絶大! 顔の丸さや下膨れ、エラ張りなど気になる輪郭などをシャープな小顔に見せたい人や、童顔を大人っぽくイメチェンしたい人には特にぴったりです。

顔周りの毛束だけ残せばポニーテールにしてもカジュアルになりすぎず、オトナきれいなムードのまま♪憧れの〝きれいなお姉さん〟風に即変身できるのが「韓国風センターパート」の魅力です。会社でも好印象間違いナシ!

こんな人におすすめ

  • 大人っぽく見られたい
  • きちんと感と女性らしさを両立させたい
  • エラや目立った頬骨をカバーしたい

How To

①マジックカーラーで内巻きに

42㎜のマジックカーラーで前髪を内巻きに。外したら、少量のライトワックスを毛束の中間〜毛先にかき上げるようになじませて。

②耳上の髪も巻く

続いて、耳上の毛束を32㎜のヘアアイロンで毛先から内巻きに。外すと、頬や唇に向かって自然にカールした色っぽい毛束が登場。

Violet表参道(バイオレット オモテサンドウ)
東京都港区南青山5-10-1 H2 AOYAMA BLDG.3F TEL:03・5778・9646 10:00〜21:00(平日)、10:00〜19:00(土・日・祝)㊡火曜 https://violet.tokyo
CanCam2021年12月号「恋落ちバングにチェンジしよう♡」より
撮影/魵澤和之(まきうらオフィス) ヘア&メイク/MAKI スタイリスト/岩瀨博美 モデル/山下美月(本誌専属) 構成/北川真澄 WEB構成/谷夏帆

【How To付き】最新センター分け前髪4選


2022年最新スタイルが到着! Ash中目黒店・高橋さんが教える、センター分け前髪のスタイリングのコツも合わせてチェックして。

【担当美容師】Ash中目黒店・高橋 臣介さん

美容やファッション感度が高い方が集まる中目黒で指名売上No.1を誇り、累計5万人以上担当。経験と知識と熟練したカット技術で圧倒的なかわいい・きれいをつくり出すと話題のヘアスタイリスト。テレビ朝日系列「まだアプデしてないの?」の企画「アプデメイク部」にヘア担当として出演中。

 

横顔まで計算し尽くした色っぽバング

「前髪はマジックカーラーを使い根元から立ち上げます。毛先は、コテでリバースに巻いて流れるようにスタイリング。毛先がクリッとなりすぎない様に、流す様にコテを抜いていくのがコツ」(高橋さん)

洒落っ気たっぷりカーリーバング

「分け目を立ち上げながらドライヤーで乾かし、全体のウェーブに合わせて細かく毛束を取ります。毛先からコテで波巻きにしてウェーブをつけていきます。巻き終えたらバームを手に取り、散らして完成。目尻付近に落ちるように作ると、おしゃれに見えますよ」(高橋さん)

S字カールであざとかわいい透けバング

「根元の立ち上がりと、毛先の毛流れを一気に作るためにはマジックカーラーがお役立ち。前髪を床と平行に前に引き出して根元までカーラーを一気に巻き、ドライヤーで熱を当てて冷ましたら外して整えます」(高橋さん)

ハイトーンとも相性バツグン!ボブ×センター前髪

「ラフなウェーブが出るように、前髪を立ち上げるように乾かすのがコツ。細めのコテで緩くリバースに縦巻きにしてバームなどで散らし、空気感たっぷりに仕上げました」(高橋さん)

センター分けをキープするためのテクニック

「センター分け前髪を作ったり、長時間キープするにはマジックカーラーがおすすめ。あとは、シングルピンで前髪の分け目の真ん中を挟んでドライヤーで熱を当てて、しっかり冷ましてあげると根元が立ち上がりやすくなりますよ」(高橋さん)

構成/齋藤奈々

ちょっとのコツでセンター分け前髪は簡単♡

いかがでしたか。マスクをしている今は特に、目元の印象を決める前髪作りってとっても大切。おしゃれなムードになれるセンター分け前髪をぜひ、マスターしてみてくださいね。