応援コメントありがとう|彼氏なし歴4年の26歳・ルーシーの婚活日記vol.34

いや~本当に。感慨深いもので、私の入籍リミットまで残り14日になりました。「なんぞや?」と思った方は「結婚がすべてじゃない時代だからこそ「結婚」してみたい。|彼氏なし歴4年の25歳こじらせライター・ルーシーの婚活日記vol.1」を読んでみてくださいね。

コメントくれるみなさんへ

思えばこの1年間、己の結婚観でしたり恋愛観でしたりを、かなり偉そうに綴らせて頂きました。ここまで継続できたのは、ひとえに読んでくれるみなさんのおかげです。

このスマホ画面の向こうで、みなさんがどのような気持ちで読んでくれたか、知ることが難しいのですが……実はひっそりコメントをもらうこともあるんです。せっかくいろいろな意見が寄せられているので、今回はルーシーから『アンサー・ソング~愛しき君へ~』をお届けします。届け、みんなの元へ!

美人は人生イージーモード?に対して

ルーシーの友人COCOちゃん公式Instagram(@coco_coco000)のフォロワーは44万人。

先日公開した「美人は人生イージーモード?|彼氏なし歴4年の26歳・ルーシーの婚活日記vol.29」に関することから、いくつかPICK-UPしてみましたよ。

(1)美人は人生ハードモード説

「美人はイージーよりむしろ、人生ハードな気がします。たとえば悲しいストーカー事件のようなものも起きますし、身近にもドラブルに見舞われている人もいて…」

「美人!ってだけで中身をロクに見られず、変な男性が寄ってきたりしそう。インタビューされたCOCOさんは自分をしっかり持っているので素晴らしいと思いますが」

 

美人のほうが気苦労が絶えないのでは?という意見がけっこう散見されました。“美人税”や“人気税”という言葉があるように、目立てば目立つほど根も葉もないことを言われたり、嫉妬されたりするものですよね。そうして少しずつ傷ついた経験が、かさぶたからまた強い皮膚となり、彼女たちの内面から放たれる美しさへと昇華するのかもしれません。

(2)美人もブスも男も女も関係ない説

「決して容姿に自信があるほうではないですが、最初に付き合った人からすべて、自分から告白しています。今の夫もそうです!自分が好きじゃなくちゃ嫌なので。“よくそんなことできるね…”と陰口みたいに言われてしまうこともありますが、そんな人を気にしている場合ではないし、疎遠になるべき友人だったと思うようにしますね。自分の幸せは自分でつかみに行くものだと思うので」

……す、すごい!見た目なんか、関係ない。自分の幸せは自分で掴み取りにいくべき、という意見。その通りですよね、このコメントを肝に銘じて婚活するのみ。

「男女平等の世の中なのに、デートは男性から誘うべきだとか、お会計は男性が持つべきだとか、そういう女性が意外といます。見た目は美人で愛想も良いのに彼氏がいない人とか…特に。そういう人こそ、ガツガツいけばすぐに恋人作れそうですけどね」

時代は令和、男・女・平・等!大学生のころにあった映画のレディースデイも気づいたら廃止されていました。女性がデートに誘っていいし、お店を予約してもいい。ただ、男性がリードしてくれたら嬉しいな♡っていう女性の本音もどこからか聞こえてきそうです。

 

『ルーシーの婚活日記』に対して

記事の内容だけではなく、企画全部を理解してコメントを寄せてくれた方も。隅々まで読んでくれていますね~!

(1)お金目的の婚活なんて…

「金目的で婚活しているような女と誰が結婚してくれるんでしょうかね」

いや、本当それなんです。美人局や結婚詐欺と思われないよう、ルーシーも腐心しています。ただ最近「結婚」というものを盛大な人生のライフイベントとして期待しすぎて迷子になるよりも、「この人だ!」と決めて過ごす生き方のほうが自分には合ってるなと……。一番近くで娘を見てきた父親としても思うところがあって、200万企画をしてくれたのかも。

 

(2)結婚のリアル

「結婚って別にそんなに良いものではないような…」

な、何があったのでししょうか…。気になります…とても……。結婚したから幸せになれるわけではない。向き合うべきは自分自身の幸せ=マイセルフハッピーなのでしょう。

 

(3)立候補者、現る

「僕でも夫になれますか?」

なんと。ご興味ある方はぜひ、CanCam.jp編集部まで。もしかしたら奇跡が起こるかもしれません。

 

え、恋愛って楽しいものだよね?

最後までお読みいただきありがとうございました。そしてみなさま、温かい応援コメント本当に恐縮です。ルーシーからのアンサーソングが届いてくれるといいな。

実は、嬉しいことにこんなコメントもSNSを通じて届きました。バツイチ、子持ち、彼氏ナシとパンチの効いた表現を使ってくれていますが、結婚したいし子供も欲しいのに彼氏ナシの私からすると羨ましいな!

そう、恋愛ってしなきゃいけない義務ではなくて、楽しむもの、ハッピーを感じられるものだと思うんです。だからみなさん誓ってください。今年のクリスマスは、恋人がいても、いなくても、夫がいても、いなくても、子供がいても、いなくても、自分のために楽しみましょう。ハイ!ひと足お先にメリー・クリスマス!


ミッションリミットまで、残り14日。To be continued……

 

「ルーシーの婚活日記」を全部読む

【ルーシーPROFILE】今年のお正月、父親から「2021年12月31日までに入籍したら200万プレゼント」というミッションを与えられ、日々婚活に奮闘する25歳。フツー体型&顔面偏差値”中の下”♡ 父母兄全員が銀行員でありながら一人だけ突然変異。大学を中退後メディア系の会社を経てフリーランスのライターに。とにかく「書くこと」が好き!25歳の今だからこそ伝えたい、ライフイベントのアレコレを発信します。