意外に間違えやすい!「座」の正しい漢字の書き順、知ってますよね?

みなさんは、漢字の書き順に自信はありますか?

正しいと思っている人ほど、間違っていたりもするものです。正しい漢字の書き順を知っておきましょう!

前回、「年」の書き順を調査してみたところ「知らなかった!」「間違えて覚えていた」と好評でした。さて、この漢字はどうですか……?

「座」の正しい漢字の書き順、知ってますよね?


小学校で習う漢字の「座」という字。「座る」「座椅子」「座右の銘」などなど……ごくたまに書くことあるかもしれません。さて、この漢字の正しい書き順を知っていますか?

■「座」の正しい書き順

一画め

「座」の正しい漢字の書き順

二画め

「座」の正しい漢字の書き順

三画め

「座」の正しい漢字の書き順

四画め

「座」の正しい漢字の書き順

五画め

「座」の正しい漢字の書き順

六角め

「座」の正しい漢字の書き順

七画め

「座」の正しい漢字の書き順

八画め

「座」の正しい漢字の書き順

ここで縦線が入ります!

九画め

「座」の正しい漢字の書き順

十画め

「座」の正しい漢字の書き順

書き順をおさらいしてみましょう!

「座」の正しい漢字の書き順

「座」の書き順ですが、八画目で間違えている人が多いみたいです。

「土」の書き順は、横線からなのに、「座」の場合は縦線をまず書くんですね。みなさんは正しい書き順で書けていましたか?

正しく覚えているつもりでも、実は間違っていたシリーズはまだまだ続きます。次回もお楽しみに!(松本美保)

★漢字クイズシリーズ一覧

 

★「右」「左」の書き順、一画めが違うって知ってた?どっちがどっちか覚え方も教えます!

>>CanCam.jp TOPへもどる