「善哉」の読み方、分かる?ある食べ物の名前です

よく知っているモノの名前でも、漢字表記だと全く読めないこと、ありますよね。とくに普段ひらがなやカタカナで見かける「釦」「分葱」「石決明」などは、パッと見て読める人は少ないかもしれません。
そんな「知っているのに読めない」日本語シリーズから、本日チャレンジしていただくお題はこちら!

「善哉」
こちらも読み方を聞けばおなじみの日本語なのですが、いったいなんと読むのでしょうか? もちろん「よしや」や「よしなり」ではなく、みなさんもきっと知っている言葉ですよ。

◆ここでヒント♪

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「善哉」の意味は次のとおりです(一部抜粋)。

関西ではつぶしあんの汁粉。関東では餅に濃いあんをかけたもの。

「あっ、あれかな!?」とピンと来た方もいるのでは? ちなみにこの食べ物、「善哉」のほかに「善哉餅」という名前でもおなじみです。さらに大ヒントを出すと、最初の1文字は……「ぜ」です!
さて、もうお分かりですね? ではさっそく正解を見てみましょう。

◆正解は、こちら!

「善哉」の読み方、正解は「ぜんざい」でした♪ ぜんざいに漢字表記があるなんて、なかなか想像できませんよね。
ちなみに「善哉」という言葉は食べ物のぜんざいだけでなく、「よいと感じるさま。喜び祝うさま」という意味や、「実によい、そのとおりである、の意で、相手をほめたたえる語」としても使われることがあります。

CanCam.jpの日本語クイズは毎朝6時に更新中♪ 明日も遊びに来てくださいね。
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ