「LINEの返事がない相手がSNSは投稿してる」…どう思う? 男女の意見はこう違った

LINEの返事ないのにSNS投稿してたらどう思う? 男女の違いを検証!


近況や趣味など、気になる人のことを知れる便利なツールがSNS。しかしLINEの返信がないのに、SNSを更新していたら「え、自分への返信は?」とちょっとモヤモヤしてしまうことも。

そこで今回は「自分の好きな人がLINEの返事はないのにSNSの投稿をしている」のがどう思うのか男女220名に調査! 価値観が表れるお題を男女別に比較していきましょう!

好きな人がLINEの返事はないのにSNSの投稿をしていたら、どう思う?

【男性回答】

かなりイヤだ 15%
ちょっとイヤだ 28%
特になんとも思わない 57%

【女性回答】

かなりイヤだ 14%
ちょっとイヤだ 46%
特になんとも思わない 40%

男性は4割が「嫌だ」と思う一方で、女性は6割の方が「嫌だ」と回答。女性の方がちょっと気にしてしまう方が多いようです。しかも「かなり嫌」はほぼ同割合なので、女性は心のどこかで引っかかってしまうようですね。それぞれの理由をさらに詳しく見ていきましょう!

「かなり嫌だ」と回答した理由

・男女共通回答

「無視されているようで悲しい」(回答多数・男女)
「投稿できるなら返信して欲しい」(回答多数・男女)
「興味がないのだと思うから」(回答多数・男女)

・男女別回答

「返事の優先度が低いと感じて落ち込む」(回答多数・男性)
「返事くらいは早めにしてほしい」(27歳・男性)
「わざと返していないように感じる」(27歳・男性)
「めんどくさくて返信してないと感じるから」(18歳・女性)
「私とLINEしたくないのかな? と思ってしまうから」(31歳・女性)

SNSを投稿する時間があるのなら、一言二言だけでも返信をしてほしいと感じるようです。たしかに自分よりもSNSの優先度が高いということなので、「自分に興味ないのかな」「自分とLINEしたくないのかな」とネガティブになってしまいますよね。「SNSとLINEのどちらが重要か」という価値観のズレは男女ともに永遠の課題です。

「ちょっと嫌だ」と回答した理由

・男女共通回答

「SNS投稿できるならLINEも返して欲しいと思うから」(回答多数・男女)

・男女別回答

「優先順位が低い気がして悲しくなる」(回答多数・男性)
「自分が後回しにされてる感じがする」(回答多数・男性)
「脈ナシだと感じるから」(回答多数・女性)
「少し嫌だけど、仕方がない。気持ちは分かるから」(24歳・女性)
「自分のことが軽く見られているような感じがするけど、仕方ないかなとも思う」(37歳・女性)

「返せる時間があるなら返してよ!」というのが本心ですが、相手にとってただの友人知人であればそんなこと言えませんよね。せっかく築いてきた関係を「面倒くさい認定」されてしまいたくはありません。
男女で比較しますと、男性は「かなり嫌だ」とほぼ同じ回答ですが、女性は「脈ナシだと思う」「仕方ない」と少し諦めモードに入っているようです。相手の立場になると、気になる相手には早く返信したいと思うもの。なので「恋人でもないしな」「軽く見られてるのかな」と思うのかもしれませんね。

「別になんとも思わない」と回答した理由

・男女共通回答

「相手の自由だから」(回答多数・男女)
「自分も返事が遅いから」(回答多数・男女)
「SNSは別物だから」(回答多数・男女)

・男女別回答

「仕方のないことだから」(回答多数・男性)
「気にしない」(39歳・男性)
「SNSを見ないから」(回答多数・女性)
「私自身がLINEの通知を切っていてあまり確認しないから」(愛知県・25歳)
「そんな相手に関心がない」(神奈川県・19歳)
「返事を絶対にしなければいけないわけじゃないから」(長野県・36歳)
「自分もSNSが先のこともあるから」(大阪府・28歳)

なにか「相手の都合があるのかな」と割り切る方が結構多いようですね。また「自分もLINEの返事が遅い」「SNSと別物」だと自分の価値観やペースで考えると、「なんとも思わない」そう。
男女別で見てみると、男性は「仕方のないこと」と思っている一方で、女性は「SNSを見ない」「自分もLINEを確認しない」とそもそも気にならない方が多いようですね。

 

価値観のひとつとも言えるLINE・SNSの頻度は、今後の為にも見極めておくべきポイントとも言えそうですね。もしも相手がLINEよりもSNSを優先していても、「人それぞれだから」「仕方のないこと」と割り切ることでモヤモヤすることなく心の余裕を保てますよ◎。 (齋藤有紗)