【難読漢字クイズ】「屡々」読めますか?絶対聞いたことがあるあの言葉!

絶対聞いたことはあるのに、漢字になった途端まるで知らない言葉になる日本語って結構多いですよね…。

例えば「限り限り」「鸛」「竕」などなど…。

折角知っている言葉なら、漢字もセットで覚えておきたいですよね。

 

というわけで、今回出題する漢字はコチラ!

「屡々」、あなたは読めますか?

「々」から、同じ音が繰り返されることはわかっても、屡なんて漢字、なかなか見かけないですよね。

 

ここでヒント!

『デジタル大辞林(小学館)』によると、「屡々」の意味は以下の通り。

[副]同じ事が何度も重なって行われるさま。たびたび。「この種の事件は―起こる」

「度々(たびたび)」と似たような意味で使われる同じ音を繰り返す言葉…

皆さんピンときましたか?

 

正解はコチラ!

正解は「しばしば」でした!

ぜひこれを機に漢字もセットで覚えておきましょう!

 

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。ぜひ他の問題にも挑戦してみてくださいね♪(山口彩楓)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ