【難読】口+族=「嗾ける」読める?絶対知ってる5文字の言葉です

「嗾ける」って読めますか?


ずっと日本で暮らしていても、見たことのない漢字って結構多いものです。たとえば、鼻+干すで「鼾」とか、「極める」の右側だけの「亟」とか、犬が3つ重なった「猋」とか……。読み方を聞けば誰もが知っている日本語ばかりなのですが、あなたはいくつ読めましたか?

そんな「知っているのに読めない」日本語クイズ、本日もチャレンジしていただきましょう。お題はこちら♪

「嗾ける」

口+族、という見慣れない漢字ですが、じつはこちらも誰もが知っているおなじみの日本語です。いったいなんと読むのでしょうか?

ヒントとして、まずは言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「嗾ける」の意味は次のとおりです。

《「けしけし」と声をかけるの意》

1 勢いづけて相手を攻撃させる。(例:犬を嗾ける)

2 相手をおだてあげて自分の思うとおりのことをさせる。そそのかす。(例:幹事をやれと嗾ける)

「けしけし」の時点でピンと来たかもしれません。ちなみに、ひらがなで書くと「○○○ける」の5文字です。……もうお分かりですね? では正解を見てみましょう。

 

■正解は、こちら!

「嗾ける」の読み方、正解は「けしかける」でした! 漢字表記があること自体に驚いた方も多いのではないでしょうか。

 

「知っているのに読めない日本語」は、まだまだたくさんあります。他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(豊島オリカ)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ