「矩形」読めますか?「きょけい」じゃなくて…こう読みます!

わりとちょこちょこ見かけるけれど、読み方を知らない。そんな漢字ってありませんか? たとえば「謹呈」「忽ち」「頓服」などなど。あらためて考えると「あれっ、何だっけ?」と思ってしまうことも多いものです。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」シリーズ、本日のクイズは…こちら!

「矩形」
こちらの日本語、あなたはパッと読めますか? あやふやかも…と思ったあなたは、この機会に覚えてしまいましょう♪

■ここでヒント♪

まずは言葉の意味から見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「矩形」の意味は…ずばり「長方形」です!

さらに大ヒント♪ 「矩形」の読み方をひらがなで書くと、「○○○」の3文字です。

仕事でチラシやプレゼン資料を作ったことのある人は「矩形ツール」という名前で聞いたことがあるかもしれませんね。さて、そんな「矩形」はいったいなんと読むのでしょうか? この辺りで正解を見てみましょう。

■正解は……

「矩形」の読み方、正解は「くけい」でした!(「さしがた」とも読みます)
読み方のポイントとなった「矩」は、1文字で「四角形」や「直線定規」を意味する漢字です。知らないとちょっと読めない「矩形」の読み方、ぜひ覚えてみてくださいね。
CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中。他の問題にもチャレンジしてみてください♪
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ