「斑」ひらがな3文字で読むと…何?きっと知ってるあの言葉です

「斑」ひらがな3文字で読むと…何?あなたも知ってる、あの言葉です♪

ずっと日本で暮らしていても、間違った読み方で覚えてしまっている漢字は結構あるものです。たとえば「だいがえ」と読んでしまいそうな「代替」とか、「ぼんよう」と読んでしまいそうな「汎用」とか。自分では気づかず読み間違えて、恥ずかしい思いをすることも!

そんな「読めそうで意外と読めない」漢字クイズ。本日のお題はこちらです♪

「斑」

1班、2班……の「班(はん)」とよく似ているこの漢字ですが、よく見ると中央部分がちょっと違う形をしていますよね。いったいなんと読むのでしょうか?

 

・ヒント1 ひらがなで書くと3文字

「斑」という字は、いくつか異なる読み方を持っています。その中から、本日当てていただく読み方は「○○○」の3文字です。

 

・ヒント2 模様の名前

この3文字の日本語は、一般的にとある模様を表す言葉として使われています。

 

・ヒント3 言葉の意味

さらにヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館『デジタル大辞泉』によると、「斑」とは次のような意味の日本語です。

(1)違った色が所々にまじっていたり、色に濃淡があったりすること。また、そのものや、そのさま。ぶち。

(2)(比喩的に)ある現象が現れたり、現れなかったりすること。はっきりした部分とそうでない部分があること。また、そのさま。

日常的にはとくに(1)の意味で使われていて、「○○○模様のネコ」「ネイルを○○○模様にする」など、模様を指して言うことが多いです。

さて、そんな「斑」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう。正解は……こちら!

 

ひらがな3文字の読み方、正解は「まだら」でした! まだら模様という日本語はよく使いますが、このような字を書くのですね。

最初にお伝えしたとおり、「斑」という字には色々な読み方があります。「はん」「ぶち」「むら」「ふ」などと読むこともあるので、迷った際には文脈から判断してみてくださいね。

 

CanCam.jpでは毎朝6時に日本語クイズを更新中です♪ 他にもクイズは盛りだくさん、ぜひチャレンジしていってください!(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ