【地味に難読】え…なにこの漢字。「辷る」って読める?

「辷る」って読める?


同じ意味の言葉でも、漢字が複数ある日本語ってけっこう多いですよね。そして、見かけたことはあっても意外と読めないものです。たとえば、あざけり笑うことを意味する「嗤笑」や、とがめないことにするという意味を持つ「赦す」など…。

そんな「意外と読めない日本語シリーズ」から本日のお題はこちら!

「辷る」

これ、なんと読むか分かりますか? あまり見かけたことがない漢字かもしれません。なかなか難しいと思うので、まずはヒントを見てみましょう。

 

■ここでヒント!

『デジタル大辞泉(小学館)』によると、「辷る」の意味は以下の通り。

  1. 物の表面をなめらかに移動する。「スキーで急斜面を辷りおりる」「船が川面を辷るように下っていく」など。
  2. 表面がなめらかで地面に接するものが安定を失って自然に動いてしまう。スリップする。
  3.  つかもうとした物が、支えられないで手をすり抜ける。
  4. ある地位を保てなくなる。
  5. 調子に乗ったまま、事が望ましくないところにまで至る。余計なことを言ったり書いたりしてしまう。「口が辷る」など。
  6. 試験に失敗する。落第する。不合格になる。
  7. 俗に、面白いことをしゃべろうとして失敗する。冗談・ギャグが受けない状態をいう。
  8. そっと位置を移動する。ひそかに退席する。
  9. (天皇の)位を譲る。退位する。

 

スリップしたり、すり抜けたり、ギャグが失敗したり…。これらを表す言葉、もう分かりますよね? では、正解を見てみましょう。

 

■正解はコチラ!

「辷る」の読み方、正解は「すべる」でした! 一般的には「滑る」と書くことが多いですが、このような漢字表記もあるようです。小説などでは見かけたことがあっても、日常的に使わないとなかなか難しいですよね。この機会にしっかりと覚えておきましょう。

CanCam.jpでは、毎朝6時に日本語クイズを更新中です。ぜひ他の問題にも挑戦してみてくださいね♪(澤夏花)

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ