【難読】「限り限り」って読める?「かぎりかぎり」ではなく…

絶対知っているのに、漢字になると読めない言葉。「限り限り」ってなんて読む?


漢字は知っているけれど、熟語によっては読めないことってたくさんありますよね。

例えば、あの食べ物を意味する「陸蓮根」やあの季節を表す「人日」など。それぞれ、なんて読むかわかりますか?

そんな意外と知らない漢字からクイズを出題します。

■本日のお題はこちら

「限り限り」です。

もちろん、「かぎりかぎり」ではありません。実はこの漢字の読み方は、意味から想像すると意外と簡単な読み方なのです。

デジタル大辞泉(小学館)では以下のように記されています。

限度いっぱいで、それ以上余地がないこと。また、そのさま。副詞的にも用いる。

なんとなく、想像できましたか? 「限り限り締め切りに間に合う」などの形で使われる言葉。それでは正解の読み方を見ていきましょう。

■正解はこちら!

「限り限り」の読み方は、「ぎりぎり」でした。

意味がわかればなんとなく納得する読み方ですよね。普段は「ギリギリ」とカタカナで表記することが多いため知られていない熟語は他にもたくさんあります。

CanCam.jpでは他にもたくさんの漢字クイズを取り上げています。ぜひご覧になってくださいね!

 

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ