「血腥い」読めたらスゴイ!絶対知ってる6文字の日本語です

ずっと日本語を使って暮らしていても、知らない漢字ってまだまだあるものです。「誼み」「蓙」「嵌る」など、読み方を聞けばおなじみの言葉で「知っているのに読めなかった」と悔しくなるときもありますよね。
本日の日本語クイズもそんな「知っているのに読めない」漢字から、お題はこちら!

「血腥い」
血はともかく、腥という漢字は初めて見たという方も多いのではないでしょうか? しかしこちらも、読み方を聞けば誰もが知っているおなじみの日本語です。いったいなんと読むのか当ててみてください。

ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「血腥い」の意味は次の2種類です。

1 血のにおいがする。
2 戦争や殺傷事件などで、流血を見るような残酷な状態である。

1なら「肉が生焼けで血腥い」、2なら「不気味で血腥い事件」というふうに使われます。さらにヒントを出すと、「血腥い」をひらがなで書くと「ち○○○○い」の6文字になりますよ。
読み方が分かってきましたか? では、さっそく答えを見てみましょう。

■正解は、こちら!

「血腥い」の読み方、正解は「ちなまぐさい」でした。月+星=腥という、一見美しい印象のある漢字ですが、「なまぐさい」という意外な読み方と意味を持っているんです。

CanCam.jpの日本語クイズは、毎朝6時に更新中。他の問題も解いてみてくださいね!
(豊島オリカ)

★他にもチャレンジしてみる? 漢字クイズ 記事一覧はコチラ