太りにくいコンビニランチは魔法の食べ合わせ方程式で実現!
ついつい頼ってしまうコンビニ。働く女子にはオアシスのような存在ですが、コンビニ食は太りやすい? いえいえ、食べ合わせを工夫すれば、太りにくいランチが実現できます。『CanCam』3月号の別冊付録『食べても食べてもなぜか太らないBOOK』では、管理栄養士の浅野まみこ先生にお話を伺いながら、炭水化物系に汁物やおかずを合わせた食べ合わせ方程式を紹介しています。ちょこっと気をつけて食べれば太りにくくなるんです!
Contents
1:みんな大好きツナマヨおにぎりの食べ合わせ
ツナマヨおにぎり×(きんぴらごぼう+具だくさんみそ汁)=太りにくい!
不溶性食物繊維の多いきんぴらごぼう食べることで、ツナマヨの脂質を抑える働きが。体をあたためるおみそ汁で満足感もプラスして。
2:日本人ならコレ!鮭おにぎりの食べ合わせ
鮭おにぎり×(緑黄色野菜のサラダ+生姜入りスープ)=太りにくい!
おにぎりだけでは栄養は不十分。発汗作用のある生姜のスープによって代謝を上げて体を温めて。具だくさんサラダで食感を加え、満足感を高めるのもコツ!
3:サンドイッチ界の王様、卵サンドの食べ合わせ
卵サンド×(緑黄色野菜のサラダ+ミネストローネ)=太りにくい!
卵でたんぱく質はOK。あとは、抗酸化作用や風邪予防効果のあるβカロチンが豊富なミネストローネを。サラダで野菜もしっかり摂るべし。
4:濃厚クリームにトキメく。カルボナーラパスタの食べ合わせ
カルボナーラパスタ×(しっかり野菜のサラダ+ナッツ類)=太りにくい!
パスタには、噛みごたえのあるサラダで満足感を。ナッツ類は抗酸化作用があり、美容効果が期待できるビタミンEが豊富なアーモンドか、くるみに♪
5:不動の国民食カップラーメンの食べ合わせ
カップラーメン×(ゆでたまご+カット野菜)
脂質と糖質に偏るカップラーメンは、お湯を入れるときにカット野菜を入れて、具だくさんにして。トッピングのゆで卵は低脂肪なたんぱく質を摂れる優秀な副菜。
【まとめ】
この食べ合わせをすれば救われる!と思うと暗記してしまいたいくらい大事ですね。私もカップラーメンを食べるときは確実にカット野菜を入れてからお湯を注ぐことを徹底することを誓います!(坂田みやび)
お酒を飲むときには絶対覚えておきたい記事はコチラ→ ウーロン茶割はカシスウーロンの4倍カロリーが高い!太らないお酒の飲み方、教えます
(『CamCam』2014年3月号)