本命チョコ&義理チョコのお返し、欲しいものはコレ!【女子の本音】

チョコのお返しバレンタインデーが近づいてきましたね! デパートや百貨店の売り場には、つやつやしたかわいいチョコがきらめき、手作りお菓子のキットがたくさん並んでいるのもこのシーズンならでは。

さて、バレンタインデーのあとは……そう、ホワイトデー。本命チョコのお返しはもちろん相手が喜ぶものがいいですし、義理チョコのお返しは、気持ちが重すぎてもいけないしで、どちらも決めるまでがなかなか難しいですよね。

世の中の女性は、本命&義理のお返しにどんな希望を持っているのでしょうか? 女性向けWEBサイト『OZmall(オズモール)』が、会員1024人にホワイトデーについてアンケート。結果を一部ご紹介します!

■本命チョコのお返しにもらいたいものは?

チョコのお返し

1位 高級ブランドスイーツ 28%
2位 レストランの食事 24%
3位 アクセサリー 12%
4位 お花 10%
5位 旅行 6%
※複数回答

「本命チョコのお返しにもらいたいもの」を聞いたところ、「高級ブランドスイーツ」が28%で1位。約3人に1人が、普段買わないブランドチョコなどの高級スイーツが欲しいと回答した結果となりました。

「レストランの食事」は僅差の24%で2位にランクイン。理由としては「ものよりおいしいものを一緒に」という意見が多数のようです。3位のアクセサリーは「気軽に毎日身につけられる」ことがポイントとのこと。

■本命のお返しにかけてほしい予算は?

チョコのお返し

そしてやはり気になるのが金額です。「本命のお返しにかけてほしい予算」を聞いたところ、5000円以下があわせて54%となり、5000円以下が半数以上という結果に! 意外にも、「本命なら1万円以上かけなくては!」なんてことは全くないようです。

お返しには「普段から好きなものを覚えていて買ってきてくれる」「特別感のある有名チョコを選んでくれる」など、感謝の気持ちがこもっていることが重要な様子。少数派の3万円以上と答えた人は「いいものは長く使えるから」というのが理由。お返しとしてアクセサリーを選ぶならこの価格帯になるのかもしれませんね。

■義理チョコのお返しにもらいたいのはスイーツ!

チョコのお返し

1位 ノーブランドのスイーツ 40%
2位 高級ブランドスイーツ 34%
3位 ハンドクリームなどのコスメ 9%
4位 ハンカチ 7%
5位 文具などの雑貨 2%
※複数回答

職場などで複数もらうこともある義理チョコ。「義理チョコのお返しにもらいたいもの」を聞いたところ、定番&高級スイーツの2TOPを合わせると74%もの人が、その場で食べられるお菓子を希望していました!

理由としては「あまり高価なものだと気を使う」のだそう。気兼ねなく受け取れるところが、義理チョコのお返しには大切なようです。また「そもそもお返しは期待していない」という声も多数! お返しがいらない方たち、女神なのでしょうか。

バレンタインのお返しに毎年悩んでいる男性の皆様、ぜひ参考にしてみてくださいね。(たきたて玄米)

情報提供元:スターツ出版株式会社

【あわせて読みたい】

※バレンタインチョコの値段、いくら?「本命用」「自分用」の金額が…えっ、そんなことに…

※男性500人に調査!「義理チョコ」「手作りチョコ」って、実際どうなの?嬉しいの?

※2017年の「サロン・デュ・ショコラ」開幕間近!注目の新ブランドはこの3つ!

※意外?当然?バレンタインにメンズがもらって困ったモノを聞いてみたら…

※「恵方ロール」に「おにろーる」…テンションがあがる♡節分スイーツ7選