働く女性300人に聞いた!コロナ禍で変わる今年の義理チョコ事情、実際どうする?

働く女性300人に聞いた!コロナ禍で変わる今年の義理チョコ事情


女性にとって一大イベントがもうすぐやってきますね。そう、「バレンタインデー」です。


職場で義理チョコを配ったり、友達同士でチョコを交換したり、色々な形でバレンタインが楽しまれていますが、それも去年までの話。コロナウイルスの影響は、バレンタインにも大きな変化をもたらしていました…!

今回、株式会社UOCCは、職場に男性がいる女性300人にバレンタインに関するアンケートを実施。コロナ禍でかわった義理チョコ事情についてご紹介します。

コロナ禍でチョコは渡す?


そもそもバレンタインデーにチョコを渡すのかが問題ですよね。人との接点がどうしても減りつつある今ですが、職場の方との接点はコロナ前後で変化したのかを聞いてみました。

Q1. 職場の方との接点は、コロナ前後でどうなりましたか?

増えた:1.0%
変わらない:53.3%
減った:45.7%

半数以上の方が「変わらない」と回答。接客業や職場に出向かなくてはいけない職業の人は、職場の人との接点も変わらなかったのではないでしょうか。反対に、在宅ワークが日常化した人は接点が減ったように思います。

全体的に見るとコロナ前後で劇的に人と関わらくなった、という感じではなさそう。これを踏まえて、今年、職場の男性にチョコをあげるかどうか質問しました。

Q2. 職場の男性へ今年はチョコを渡しますか?

毎年渡していて今年も渡す:26.0%
毎年渡しているが今年は渡さない:24.7%
毎年渡していないが今年は渡す:2.0%
毎年渡しておらず、今年も渡さない・47.3%

結果的に「渡す」人は全体の30%にも満たないという結果に。また、今年は義理チョコを渡すことをやめた人は24.7%でした。渡さないことを選んだ人の具体的な理由は以下の通りです。

「何かを渡すことが、ウイルスを渡す機会になったら嫌だからです」
「衛生的に食べ物を渡すのは控えた方がいいと思ったから」
「リモートワークによって、職場に出向かなくなったから」
「出勤ペースをかなり抑えていて、なかなかみんなで出社するタイミングがないから」
「今年は日曜日なので出勤しないから渡しません」

見えない不安を常に抱えているご時世で、食べ物を渡すことに気を遣う人が多数でした。コロナウイルス、リモートワーク、休日といった複数の理由で、「今年はやめとこう」と思う人が増えたようです。

■どんなチョコを渡す?


職場の人に感謝の気持ちも込めてチョコを渡す、となった際、どんなところに気をつけてチョコを渡すのか、ふたつの質問に絞って聞いてみました。

Q3. チョコを渡すときにコロナで衛生面が気になりますか?

はい:61.7%
いいえ:38.3%

Q4. チョコはどんなものを渡しますか?

既製品:95.2%
手作り:4.8%

チョコを渡す際に衛生面が気にならない人が意外に多く驚きましたが、既製品をあげる人が多いとのことで納得。回答した人のなかには、コロナウイルスを気にして手作りをやめたという人もいました。また、混みそうな売り場に行くのを控えてネットで購入したり、混みそうな日を避けたりするなど、自ら対策をされている人も。既製品でも特に個包装になっているものを購入したという意見も見られました。

■義理チョコの相場って?


もちろん衛生面も考慮すべきですが、毎年頭を悩ますであろう問題が義理チョコの相場。職場の人数規模にもよりますが、1人当たりにかける予算はどのくらいなのか、聞いてみました。

Q5. 職場の男性への1人当たりのチョコの予算はいくらですか?

3000円以上:1.3%
1000~3000円:20.3%
500~1000円:55.7%
500円以下:22.7%

最も多かった回答は「500~1000円」でした。女性側も「これくらなら…」と思える値段であり、男性側ももらって気後れしない値段ではないかと思います。もちろん職場の人数に合わせて、周りの人と相談して決める予算がベストですよ♪

さて、バレンタインデーの1か月後にやって来るイベントが「ホワイトデー」ですよね。ホワイトデーのお返しは3倍返しが鉄則なんて言いますが、義理チョコに対して女性はホワイトデーのお返しを期待しているのでしょうか。

Q6. 職場の男性からのお返しは期待しますか?

期待する:47.6%
期待しない:52.4%

渡す予定の女性の中で約半数の人が、お返しに期待していないことが判明。義理チョコって少し義務感にかられて渡しているせいか、バレンタインデーに渡したこと忘れるなんてことありますよね。男性の皆さん、期待していないなかでのホワイトデーのお返しはポイント高いです♡

最後に究極的な質問。義理チョコ文化に対してぶっちゃけどのように思っているのか、聞いてみました。

Q7. 義理チョコ文化への意見を教えてください

あったほうがいい:13.0%
どちらでもいい:44.7%
ないほうがいい:42.3%

義理チョコに対して積極的な姿勢の女性は少ない印象。圧倒的女性の負担なので、「ないほうがいい」と思う女性が多いのも納得です。しかし、職場の人に感謝を伝えるには絶好の日ではあると思います。自分がポジティブになれるバレンタインデーとの付き合い方を見つけることが、大切かもしれません。

 

バレンタインデーは楽しんでなんぼのイベント。今年は衛生面に気を遣うこともありますが、ぜひ楽しいバレンタインをお過ごしくださいね♡(岩川菜奈)

情報提供元/株式会社UOCC