血管やばい♡手フェチがときめく理由ランキング、どんな手や仕草が好き?

血管、すらっと長い指、大きくて包み込んでくれそう…手フェチがときめくのはどんな手や仕草?

(c)Shutterstock.com

においフェチ、鎖骨フェチ、お尻フェチ…など人の好みは三者三様。そんななかでも世の中には「手フェチ」なる女性がいるようです。今回は20代と30代の女性100人にアンケートを取って、手フェチ女性にどんな手が好きか、その理由やきゅんとくる仕草も聞いてみました。

手フェチな女性は〇%?!

かなりある。手フェチかも…20%

まあまあある…31%

ほとんどない…49%

手フェチと答えた人は2割でしたが、まあまああると答えた人も合わせると、過半数を超えています。女性の約2人に1人は「男性の手にきゅん」としたことがあるようですね。続いて「かなりある」「まあまあある」と回答した人を中心に、どんな手が好きか聞いてみました。

男性のこんな手が好き!

では、手フェチ女性はどんな手に惹かれているのでしょうか? 男らしい手が好きという人がいるいっぽうで…?

  • 血管が浮き出てる
  • 指がすらっと長く、爪も整っている
  • 大きくて包み込んでくれる
  • 骨ばっているゴツゴツした手
  • 細くて白い綺麗な手

男らしい筋肉質な手だけではなく、細くて白い手が好きだという意見も多く挙がりました。ほかにも「毛が処理されているすべすべしている手は、触れたくなるし見ているだけでドキドキする」といった声もありました。

手フェチな理由ランキング

第3位:美しいから…5人

「綺麗な手だから」(24歳・パート)
「清潔感があって好き」(37歳・主婦)

細くて長い手指が好きや、華奢な手首が好きといった意見の人に多かったのは「美しいから」。手入れの行き届いた美しい手がふと見えると、ギャップを感じる人もいるのかも。

第2位:セクシーだから…9人

「自分にはないセクシーさを感じる」(32歳・パート)
「色気を感じるから」(26歳・会社員)

自分にはないものを求めている人や、セクシーさを感じるから手が好きという意見も。恋人関係ではない異性の手にふとドキッとしたら、そこから恋が始まってしまう予感がしますよね♡

第1位:安心するから…14人

「大きな手で安心する」(33歳・正社員)
「頼もしい、包容力がある」(32歳・主婦)

一番多かった意見は、安心するからでした。男の人の大きな手に包まれたり、ぎゅっと手をにぎられたりするとドキドキもしますが、ほっと安心しますよね。この人に守られているんだ、と実感する女性が多数派なようです。

手フェチが注目しちゃう男性の仕草5選

続いて手フェチな女性に、手にまつわる好きな男性の仕草を聞いてみました。手フェチではない女性も「あ~納得!」と思ってしまいそうなシチュエーションもたっぷりご紹介しますよ。

1.ネクタイをゆるめる

(c)Shutterstock.com

THE・男性にしてほしい仕草と言えば、ネクタイをゆるめること。女性は自分がしない分、ネクタイにまつわる仕草には弱いのかもしれません。視覚的にはもちろんですが、仕事が終わって帰宅したときなど、自分の前でだけ見せてくれるオフ・モードな雰囲気にもグッときますよね。

2.パソコン・スマホの操作

職場内でのキュン!としてあるあるなのが、パソコンを操作しているときの仕草なんだとか。特に仕事の先輩に教わっているときに「貸して!」とマウスを奪われたり、細長い手指でリズムよくタイピングしていたりすると、ちょっと好きになっちゃいそうですよね。

3.運転中

運転中、特に片手運転でナチュラルに駐車する姿にきゅんとする女性がけっこういるようです。もはや手フェチというよりは運転フェチといった感じでもありますが…。しかし実際、車で2人っきりだと意識しなくても自然にハンドルを握る手に注目してしまいますよね。

4.メガネを触る動作

メガネをかけ直す仕草は、手の中でも特に指先まで見えるポイント。すっと長く伸びた指先が好みの人もいれば、男らしいごつっとした手指が好きな人もいるようです!

5.重いものを運ぶ

男性の手や腕に浮き出る血管が好き、という女性は案外多いのではないでしょうか。血管が際立つのは、やはり思い荷物や家具を運んでいるときですよね。もちろんビジュアル的にかっこいいということもありますが、頼りがいがある・守ってくれてる感があるといった精神的に惹かれるポイントでもあります。

あなたは何フェチ?心理テスト

最後に「自分が何フェチかわからない…」という人のために、心理テストを用意しました。自分も知らなかった性癖がわかっちゃうかもしれない大人なテスト、ぜひ試してみて!

心理テストで性癖がわかる!性格診断だけじゃない大人向けの心理テスト

【まとめ】

手フェチ女性は共感できる部分がけっこうあったのではないでしょうか。筆者は高校生のころの彼氏の手がよく汗でびちゃっとしていたのがけっこうトラウマで、手フェチに転じたことは今までないのですが、これをきっかけに気になる異性の手にも注目してみようと思います。