自分から食事に誘ってきたのに割り勘な男性って、好きなら許せる?

ちょっといいなぁと思う男性から、食事のお誘いがあったら、嬉しくて二つ返事でお誘いにのっちゃいますよね。でもその食事のお会計が割り勘だったらどう思いますか?

(c)shutterstock.com
(c)shutterstock.com

ポータルサイト健康美人が女性513人に「食事に誘ってきたのにお会計は割り勘な男性をどう思う」かを調査。本音はおごってほしいところだけど……。

男性から食事い誘ってきたのに、お会計は割り勘……こんな男性をどう思う? まずは6位から。

■食事に誘ってきたのにお会計は割り勘な男性をどう思う?

6位 しっかりしてるなぁと感心(3%)

確かにしっかりしてます! でも「しっかりしてるなぁ」と同時に「せこいなぁ」って気持ちも生まれませんか? ただ「感心」だけできるほど、純粋でないかも私……。

5位 器が小さい(14%)
同位 次はないと判定(14%)

私自身も「器が小さい」と感じてしまいますよ。これが初めての食事であればなおのこと。関係が徐々に進めば割り勘の時があっても全然許せますけどね。
でも「次はないと判定」ってのは結構キビシイ! その1回だけで判断するのはちょっとかわいそうな気もしますが、タイプの人でなければ次はナシと思ってしまうかも!?

3位 ギリギリ許せる(16%)

「ギリギリ」ってことは、ちょっとはアリってことですよね。今回は大目に見るけど、次も割り勘だったらナシということでしょうか。暇だったらまた食事に行くけど、自分の気分次第で付き合う、というように、上から目線で見てしまいそう(笑)。

2位 全く問題ない(24%)

約4人に1人は「全く問題ない」という結果に。例えば学生同士だったら割り勘でも全然いいと思うのですが、女性が学生で男性が社会人だったらおごってもらいたいですよね。私的には相手と同じ立場であれば、割り勘でも問題ないかなと思います。

では気になる1位は?

1位 好きな人なら許せる(29%)

好きな人なら食事に誘われただけでも嬉しいため、お金を出すことに抵抗がないという人が約3割も! でもそうは思いつつも、自分がトイレに行っている間にお会計を済ませてくれていたりしたら、さらにキュンとなっちゃいませんか?

好きな人との食事であれば、一緒に過ごす時間を考えたら、割り勘であることに抵抗がないのかもしれません。これが、タイプでない人との食事となると、ちょっと様子が変わってきますよね。誘った以上、男性が払うべきでは!?といきなり厳しい目線に(笑)。逆を言えば、タイプでない男性でもおごってくれると好感度が上がったり、プラス査定になる可能性も? お金がすべてではありませんが、男性にはスマートな支払いを心のどこかで求めてしまうのが女心なのかもしれません。(あおいあん)

情報提供元:健康美人

【あわせて読みたい】

※「おごればOK」じゃない。女子が男性におごられてドン引きする瞬間

※初デートで「あ、この人ないな」と女子が思うNG行動4つ

※もうヤダ!初デートで女子がすぐ帰りたくなるNG男あるある5つ

※デートは割り勘!早く結婚して子供は二人欲しい!新成人の恋愛&結婚観

※男子禁制!女子が行って損した「残念合コンあるある」の結果が…「わかる」の一言