「振る」「振られる」どちらが辛い?女子に本音を聞いてみた

別れ,破局,カップル
(C)Shutterstock

出会いがあれば、別れもある。それが人生だとは分かっていても、受け入れるのが難しい時ってありますよね。

特に辛いのは、相手が生きているのに、恋愛のトラブルで一生会えなくなることではないでしょうか。

それとも、別れて友達としては会えるけれども、未練をずっと抱えたままの生き地獄の方が辛いですかね!?

そんな複雑な感情が入り混じる“別れ”について、女性のためのポータルサイト『健康美人』が、女性547名にアンケートを実施していました!

 

まずは「振った」「振られた」経験はあるのか聞いてみました。

2015-11-24 14.10.10

Q.付き合っていた彼に振られた、または、付き合っていた彼を振ったことはある?

■「振られた」 12%
■「振った」  29%
■「両方ない」 13%
■「両方ある」 46%

「両方ある」との回答が最も多い結果となりました。約半数の女性は、「振る」「振られる」の両方の気持ちが分かる人と言えるでしょう。次に多かったのは、意外にも「振った」側でした。

 

では、約半数の女性が両方の経験があるようなので、「振る」と「振られる」はどちらの方が辛いのか、聞いてみました!

2015-11-24 14.17.49

Q.「振る」と「振られる」どちらの方が辛いと思う?

■「振る」   23%
■「振られる」 77%

「振られる」方が辛いと感じる女性が77%いるという結果になりました。

「振る」方は、相手を傷つけないように別れを切り出しても罪悪感でいっぱいになりそうですが、やはり「振られる」方が引きずりますよね……。順調だと思っていた彼氏に突然振られた時には、人間不信に陥る人も出てきます。

 

Woman Insight編集部が独自に調査したところによると、「突然振られたら何も手につかなくなる」「振られた時に欠点をたくさん挙げられて、次に恋愛するのが億劫になったことがある」など、振られた時の経験で心に深い傷を負った女性が少なくないようでした。

一方「マンネリだった時に自分から相手を振ったら、その後も未練たらたらだった」という意見のように、振るより振られた方が踏ん切りがつけやすいとの声もありました。

意外にも次の恋愛に進みやすいのは「振られた」方なのかもしれませんね。

 

最後に、前の彼氏と別れた時期を参考までに聞いてみました。

2015-11-24 14.46.53

Q.元カレと別れた季節はいつが多い?

■春(3〜5月)  29%
■夏(6〜8月)  24%
■秋(9〜11月)  21%
■冬(12〜2月)  13%
■別れた事がない   13%

出会いと別れの季節である「春」に、恋愛にも区切りをつけるカップルが多いという結果に。

遠距離恋愛が始まったり、社内恋愛が発展するなど、価値観・考え方が変わりやすい春~夏の季節。この季節に多くのカップルがすれ違ってしまう「きっかけ」が潜んでいるのかもしれません!

 

寒い冬を一緒に乗り越えた相手と、季節が移ろいでいくのを共に感じ続けられたら良いのですけれど、そうはいかないんですかねぇ……。(かすみ まりな)

情報提供元:株式会社エムスタイル http://www.m-style.ch/

【調査概要】
・調査エリア:全国
・調査方法:女性のためのポータルサイト「健康美人」にてアンケート調査を実施
・回答数:547名
・年代別内訳:12歳以下(3%)、13~15歳(6%)、16~18歳(10%)、19~22歳(32%)、23~29歳(13%)、30~39歳(18%)、40歳以上(18%)

 

【あわせて読みたい】

※【女子のリアル平均】20~30代女性が今までに「振られた回数」は、意外にも平均○回

※残り2か月で貯金!?「2015年内にやっておきたいこと」を聞いてみた

※「パートナーに秘密がある」夫婦は4割!みんながやっている意外な秘密の隠し方とは?

※男子50人に聞いた「かわいいけど付き合いたくない」のはこんな女子!

※【恋愛能力判定テスト5】彼の自慢話には、どんな対応が正しい?<恋愛サイコロジー編>