脱ワンパターン!愛犬の写真をスマホでかわいく撮る方法4つ

犬を飼っている方なら誰でも、「うちのかわいいわんこの写真をかわいく撮りたい!」と思っているはず。
でも、気づけば「いつも正面から……」とか、「なんとなく全身……」とか、そんな風にワンパターンに撮影してしまっていませんか?

こんな感じ。

犬,柴犬,かわいい

いや、これもこれでかわいいんですけどね♡(犬ばか)

というわけで、「いつものワンパターン」にならない方法を、ペットと飼い主がハッピーに暮らすための情報サイト「PETomorrow」よりご紹介します。

 

◆スマホで愛犬の写真をかわいく撮る方法

犬,パピヨン,かわいい

まずは、愛犬の顔をアップにして撮影してみること。「全体を入れよう」としないで、とにかくかわいい顔を映すことに注力。さらに画像のように肉球を入れたり、愛犬のチャームポイントが映りこむようにしてもキュンとくるかわいい写真が撮れます。

犬,かわいい
(c)Shutterstock

◆同じ目線の高さから撮影してみる

img_7772
床に腹ばいになって撮ったのがこちらの写真。いつもとは違うわんこの表情が撮れて新鮮♪

◆晴れた日に下から撮って、青空をイン!

犬,空,青空
(c)Shutterstock

 

写真に「色」があると一気にかわいく、それっぽく見えます。青空をバックにしたわんこは、無条件にかわいい♪ さらに「下から」撮って、空の面積を増やすとぐっとプロっぽい写真に。晴れた日に外に連れて行くときは「下から撮る!」を鉄則にしましょう。

 

◆なんだかんだ、おやつで釣る

犬,柴犬,かわいい

カメラが好きなわんこと苦手なわんこがいます。好きな子のときはどんどん撮ればいいですが、苦手な子にカメラ目線をしてもらうとき、いちばん簡単なのはやはり「おやつで釣る」ことだそう。こころなしかいつもより目もキラキラするような。おやつタイムにお試しあれ。

犬,かわいい,パピヨン,ナルシスト

ちなみにあえての目線外しも、案外かっこよく撮れることがありますよ。

 

他にも「連写機能で究極の一枚を見つけ出す」「カメラを近づけると目をそらすときは、ズーム機能を使う」など、打つ手はさまざまありますが、なんだかんだいちばんかわいいのは、自然なわんこの姿。ブレていたって躍動感があるし、これも味!と思って、どんどん写真を撮っていきましょう。是非試してみてくださいね♪(後藤香織)

◆PETomorrow http://petomorrow.jp/

【あわせて読みたい】

※好きな犬種人気ランキング、3位はトイプードル、2位はチワワ。さて、1位は?

※わんことにゃんこが超ラブラブ♡「犬猫家族」が超かわいい【画像あり】

※【65,535頭調査】犬も猫も、多い名前ランキング1位が同じ!さて、その名前は?

※カメラ目線がキュート過ぎ!愛犬のベストショットを撮る方法【目指せ!ワンドル】

※犬があくびをするのは「眠いから」じゃない。ある優しい理由があった