【男女1000人調査】犬派VS猫派、多いのは…こっちだ!

突然ですが、みなさんは犬派・猫派どちらですか?

犬と猫

 

まっすぐに愛情を示してくれる犬も、ツンデレな猫もどちらもかわいくて選べない、という方もいれば、昔からこっちを飼っているからこっち派! という方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は株式会社クロス・マーケティングが全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女1000人を対象に行った「犬と猫に関するアンケート」の結果をお伝えします。果たして犬派・猫派どちらが多いのでしょうか……?

◆犬派VS猫派、多数派は……どっち?


Q.犬と猫、どちら派ですか?

Q.犬と猫、どちら派ですか?

犬派 46.9%
猫派 33.6%
どちらでもない 19.5%

まずはじめに、「犬と猫どちらが好きか」を聞くと「犬派」が46.9%、「猫派」が33.6%、「どちらでもない」が19.5%となり、犬派が最多数になりました。昨今猫ブームの到来ということもあってか猫派が優勢かなとも思っていましたが、実際は犬派の人の方が多数派ということがわかりました。
性年代別にみると、男性は年代が上がるごとに犬派が増加し、男女で比べると男性よりも女性の方が猫派が多い結果に。男性は素直に甘えてくれて、わかりやすい犬のほうが好きなのかも。一方女性は、飼いやすく、あのフォルムがかわいい……ということで猫派が多いのでしょうか。それぞれの魅力を語っていただきましょう!

◆犬派に聞いた、犬の魅力はコレ!

「ご主人の帰宅に超喜ぶ姿がかわいい。」
「賢く従順でパートナーとして信頼できる」
「忠実に芸を覚える」
「警察犬、盲導犬など魅力」
「表情が素敵 好きって気持ちをダイレクトに伝える感じが好き 甘えん坊なところが可愛い」
「顔つきが大好き。笑ったような表情、情けない表情、嬉しそうな表情、からだいっぱいで喜ぶ姿、全部好き。」

◆猫派に聞いた、猫の魅力はコレ!

「もふもふのおなか、ぷにぷにの肉球、じゃれた時の可愛さ。 」
「ミステリアスでツンデレで距離感が程よい感じ。」
「こっちが遊びたい時にはかまってくれなくて、忙しい時にかぎって甘えてきたりする気まぐれがたまらない!! 」
「飼い主にしか甘えてこないところ。 気がつけば隣にいてくれるとこ。 家を留守にするときに、見送りとお出迎えを 静かにしてくれるとこ。 仕草や行動全てが可愛い!猫そのものが可愛いところ。」
「自由気ままでわがままのようですが、実はさびしがりのところもあるのが魅力」
「猫の全て。媚びないくせに無視されたくない、わがままで気高いところ。」

それぞれ愛に溢れたコメントが続出しました。犬はお手やお座りなどを覚えるなど芸達者なところや、使役犬や番犬としても活躍する一面もあり、かと思えばしっぽをブンブン振って嬉しそうな顔で出迎えてくれるなど、かわいくもあり、頼もしくもあることが魅力のよう。仕事から帰ってきたら自分の帰りを今かと楽しみにしている犬がいたら仕事の疲れが吹っ飛んでいっちゃいそうですね。また猫はその気まぐさやツンデレ具合にやられている人が多いようです。他にも、肉球が芳ばしくてハマる、という意見も多数でした。猫の肉球って本当に気持ちいいしハマってしまいますよね! あのツンデレ感がまた一段と可愛く見えてくるんですよね。犬・猫の魅力はつきません。

じゃれあう犬と猫
(c)Shutterstock.com

 

次に、「犬派」「猫派」で、自覚している性格の違いはあるのかを見てみましょう。すると「わかる!」という結果に。

 

◆犬派と猫派で、性格が違うポイントがあった!


Q.自分はどんな性格ですか? 当てはまるものをすべて選んでください。

Q.自分はどんな性格ですか? 当てはまるものをすべて選んでください。

 

上位5つはそこまで犬派・猫派で差がありませんでしたが、ここで気になるのは、犬派と猫派で10ポイント以上差をつけ、猫派のほうが多かった項目です。

「人見知り」(12.9pt差)
「団体行動が苦手」(11.3pt差)
「インドア」(10.9pt差)
「感受性が豊か」(10.2pt差)

以上の4つの項目(グラフで猫マークの付いたもの)、なんとなく「猫派の人っぽい」印象がありませんか? 猫は毎日外でのお散歩の必要がないことや、単独行動でマイペースな印象などが強いこともあり、自身の性格と近いことが猫を好きになる要因の一つなのではないのでしょうか。自分と似ている所が多いと可愛く見えてしまう気持ちはわかります。よくペットを飼っていると飼い主と似てくる……と言われますが、そもそも似たような子を選んでしまっているのかも……?

 

今回は犬派のほうが多い、という結果になりましたが、ふとしたきっかけで犬派から猫派に、猫派から犬派に、という心変わりはいつ起こるかわかりません。来年には猫派が追い上げているかも……!?

さて、あなたは犬と猫、どっち派ですか?(ほんじょうみゆき)

 

情報提供元:株式会社クロス・マーケティング

 

★わんことにゃんこが超ラブラブ♡「犬猫家族」が超かわいい【画像あり】

【あわせて読みたい】

※【1500頭調査】犬の名前ランキング発表!2位は和風な「モモ」「コタロウ」、1位は…あ、あの名前か!

※あなたはいくつ知ってる?「犬」に関する意外と知らない雑学まとめ

※人気の「猫の名前」ランキング発表!3位ハナ、2位クロ、1位は…あぁ、いるいる!

※かわいいだけじゃない!犬や猫の「肉球」ってなんのためにあるの?

※女子の6割が不正解!「愛猫」の正しい読み方知ってますか?「あいねこ」「まなねこ」?