【選べない】犬派vs猫派…多数派はどっち!?2350人に聞いた結果…

あなたは犬と猫、どちらかといえばどちらが好きですか? どちらも身近な動物として長年愛されていますよね。

今回は株式会社NEXERが全国の男女2350人を対象に行った「犬と猫どちらが好きか」というアンケート結果をご紹介します。より多くの支持を集めたのはどちらなのでしょうか! 早速見ていきましょう!

犬派vs猫派対決、多数派は…こちら!


Q. あなたは犬と猫どちらが好きですか?

犬と猫どちらが好きですか?

犬派:48.6%

猫派:30%

どちらでもない:21.4%

ここ数年はテレビや雑誌などでも多く取り扱われる猫ブームが続いているため猫が優勢かと思いましたが、実際は犬派が猫派を18ポイント上回る結果となりました。世代別の結果は以下の通り。

【世代別】Q. あなたは犬と猫どちらが好きですか?

世代別 犬派猫派グラフ

年代別に見ると20代以下は猫派が犬派を上回っていますが、30代以上になるとどの年代でも犬派が猫派を上回る結果に。猫派の割合は若い年代のほうが多く、60代以上になると犬派は猫派の約2倍以上の票を集めていることがわかります。

 

犬派&猫派に聞いた、それぞれの魅力は?


では、それぞれどのような点が魅力的なのでしょうか。犬派と猫派についてそれぞれ理由を答えてもらいました。

犬派の意見

Beauty Golden retriever dog in the park

・飼い主への忠誠心が強く番犬としての役割がもてるから

・犬のほうが人懐っこくて、気持ちに寄り添ってくれる感じがするから

・愛情表現をストレートにしてくれるから

・感情を全身で表現する感じがかわいい。実家で犬を飼っていたので思い入れがある

・どんな時でも飼い主になついてくれて癒やしてくれるから

・飼い主への忠誠心が強い

猫派の意見

・ツンデレでのんびりで猫の行動一つ一つが癒される

・猫を飼ってるから。丸いお顔に大きい三角の耳がついてるのがたまらん!犬も好きだし可愛いけど、やっぱり猫のツンデレ感が好き!

・気まぐれで甘えてきたり、自由気ままに行動するところがかわいいから

・昔から猫を飼っています。基本的に散歩に連れて行かなくても良いので飼いやすいですね。非常に癒されます

・つかず離れずの自由気ままなところがよい

・世話が楽だし可愛くて癒される

犬派の人は『忠誠心が強い』『人懐っこい』『感情表現がわかりやすい』といったコメントが多く見られました。飼い主に対する忠誠心が強く、ポジティブな感情をオープンに表現してくれるところにメロメロになってる飼い主さんが多いようです。

それに対して猫派は『ツンデレ』『気まぐれ』『散歩がいらない(お世話が楽)』というコメントが多数。自由気ままでお世話が楽なだけではなく、ツンデレの絶妙なバランスが猫派にはたまらないようです。

それぞれ違った魅力で多くの人々を魅了しているようですね♡ 是非、周りの人ともどちらが好きかで盛り上がってみてくださいね!(山口彩楓)

情報提供元/株式会社NEXER