「飼い主とペットの顔が似てくる」って、よく言うじゃないですか。
うちの犬と私です。イエイ。似てますか? でもこの写真はわりと似てないかも。
「ペットを飼っている」という方108名にアンケートしてみたところ、猫を飼っている人は70%が、そして犬を飼っている人は82%が「自分とペットは似ている」という驚きの結果が出ました。
これって、結構すごい確率なのではないでしょうか……?
この「ペットと飼い主がなんだか似てる」って、実はきちんと心理学者が発表した理由があるんですって。その理由を、ペットとハッピーに暮らすための情報サイト「PETomorrow」からご紹介します。
◆ペットと飼い主の顔が似る、2つの理由
2009年に、日本の心理学者・中島貞彦氏が行った実験によると、「犬と飼い主の顔が似ている」ことは客観的事実として証明され、さらに2013年の同氏の論文では、「ペットと人の顔のパーツのうち、目が類似性の決め手になっている」ことが発表されました。
なぜ似てくるのか……ということを中島氏がさらに調査したところ、ひとつは「単純接触効果」によるものではないか、という説が出たそう。これは人間が元々持っている性質で、自分に似ている人や動物を好きになる、という性質です。それにより、そもそも「自分の顔に似ている子」を無意識に選んでいる、と結論づけています。
さらに、一緒に生活するうちに、犬には「仲間の真似をすることで仲間とコミュニケーションをとる習性があるため、飼い主の表情を真似するようになる」とも言われています。
無意識に似ている子を「かわいい」と思っておうちに迎えて、さらにペット側も飼い主の表情を真似するようになる……そういう理由であれば、「似ている」と思う人が多いのもうなずけます。自宅のペットが、「ニコニコ幸せそうにしていることが多くてかわいい!」なら、それはもしかしたら、あなたの真似なのかも。(後藤香織)
◆さらにたっぷり犬猫情報が気になる方はコチラへGO! PETomorrow
【あわせて読みたい】
※わんことにゃんこが超ラブラブ♡「犬猫家族」が超かわいい【画像あり】
※【65,535頭調査】犬も猫も、多い名前ランキング1位が同じ!さて、その名前は?