知らないとヤバい!インスタの新機能「Stories」機能のヒミツ10選

芸能人や著名人もこぞって利用する、大人気の写真・動画投稿SNS『Instagram』。あなたもきっと使っているのでは?

その『Instagram』に、今年8月新しい機能ができたのはご存知ですか? フィードのいちばん上に丸いアイコンがずらっと並んでいますよね? それが新機能『Instagram Stories』です!

insta02-20161214165936

すでにお使いの人もいるかと思いますが、イマイチ使い方がわからない…なんて人も多いはず。 そこで今回は、『Instagram』の広報の方にこの機能のヒミツを聞いてきました!

★「Instagram」のオフィス訪問!まるで雲の上の美術館だった【連載・会社SNAP】

 

■【『Stories』機能のヒミツ 1】投稿は、なんと24時間で全部消える!

普通の投稿とは違い、『Stories』にアップされた投稿は必ず“24時間”で消えてしまいます。どんなセレブや有名人の投稿も、絶対に“24時間”で消えてしまうんです! 気になる人のアイコンが『Stories』にあったら、すかさずチェックしましょう。でないと、二度と見ることができない可能性が……。

■【『Stories』機能のヒミツ 2】投稿した写真や動画は、プロフィールやフィードには表示されない!

自分の投稿も、人の投稿も、プロフィールやフィードには表示されません。自分のフィードの上部に表示されているものが、その時見られるすべての『Stories』になります。

自分の投稿も、人の投稿も、プロフィールやフィードには表示されません。ということは……普段はアップするのに気が引ける“完璧じゃない”写真や連投で、フィードを荒らす心配なし♪ 気軽にアップして、シェアできるんです!

 

■【『Stories』機能のヒミツ 3】アップする画像や動画には、自由に落書きができる♪

画像だけでなく、動画にも落書き可能。ペンのタイプは3種類、太さも画面左下から自由に選べます。しかも、カラーパレットから色は自由に選べます♡ ちなみに、間違えて描いても画面左上の「元に戻る」をタップすれば、元通りになりますよ。

Instagram Stories カラーパレットを開くには、画面下の丸いカラーアイコンを長押し! そうするとこのように虹色のカラーピッカーが出てきます。(タップするだけだと、アイコンのカラーが選ばれてしまうので注意)

Instagram Stories 筆先は単色タイプ、半透明のマーカータイプ、ネオン発光タイプの3種。

ペンの細さを変えたいときは、画面下のいちばん左の「○が3つ書いてあるアイコン」をタップ。スライダーが出てくるので、それを上下させてお好みの太さに調節できます。