なぜ男は浮気するのか?「恋人以外とキスしたいと思う瞬間」から読み解く男心

最近何かと話題の不倫や浮気。そもそもなぜ男は浮気するのでしょうか?

浮気のボーダーラインは「食事」「手つなぎ」「エッチ」など人それぞれですが、今回はひとつのポイントとなる「キス」について考えてみたいと思います。参考にしたのは『美噛むプロジェクト』が行った30代~40代の男女を対象にした調査。まずは、「恋人以外とキスしたことがあるか」をチェックしてみましょう!

Stokkete/shutterstock.com

◆あなたは恋人・パートナーや配偶者以外とキスをしたいと思ったことはありますか? また、実際にしたことはありますか? 

  • 両方ない(33.2%)
  • 思ったことはないが、実際にしたことはある(10.6%)
  • 両方ある(29.8%)
  • 思ったことはあるが、実際にしたことはない(26.4%)

「恋人以外とキスしたことがある」と答えた人は40.4%。約4割が経験アリとは……これ、結構多いですよね!? そしてさらに驚くべきことに、「恋人以外とキスしたいと思ったことがある」と答えた人は56.2%もいることが判明! それってつまり、2人に1人が恋人以外とキスしたい願望アリってこと? 明日から彼氏を見る目が変わりそうです(大打撃)。

となると、気になるのが「どんなとき、恋人以外とキスしたくなるのか」。これを知っていれば、彼氏の浮気を防げるかもしれませんしね! では最初に、女性のランキングから見ていきましょう。

 

◆【女性回答】あなたはどんなときに恋人・パートナーや配偶者以外とキスがしたくなりますか。

5位 お酒を飲んだとき(14.4%)
同率3位 感情が高ぶったとき(17.3%)
同率3位 無性にさびしくなったとき(17.3%)
2位 気になっている人にアプローチされたとき(18.3%)
1位 パートナー以外とキスしたいと思わない(35.6%)

1位は「パートナー以外とキスしたいと思わない」。これは男性にとってうれしい回答ではないでしょうか! そして2位は「気になっている人にアプローチされたとき」。こうして1位&2位を見ると、オトナ女子にとってキス=好きな人限定の行為という認識のようです。

Woman Insight編集部が調査したところでは「キスは愛情表現のひとつだから、彼氏以外とする必要がない」(30歳)、「気になる男性にキスを許す=その人を好きってこと。彼氏と別れてその男性とつきあいます」(32歳)など、女性は「気持ち」を重んじる傾向アリ。軽~いノリの浮気キス、というのはあまりなさそうですね。では続いて、男性編をチェック!

 

◆【男性回答】あなたはどんなときに恋人・パートナーや配偶者以外とキスがしたくなりますか。

5位 相手と肌が触れ合ったとき(15.4%)
4位 お酒を飲んだとき(18.3%)
3位 パートナー以外とキスしたいと思わない(24%)
2位 感情が高ぶったとき(26%)
1位 エッチしたくなったとき(41.3%)

1位はダントツで「エッチしたくなったとき」。あぁ~ショックすぎる! もう聞きたくない気もしますが、オトナ男子に詳しく聞いてみると「彼女がいてもほかの女性にムラッとする瞬間はあります。それが男ってもの」(32歳)、「好みの女性がいたらキスしたいな~、あわよくばエッチも……と思っちゃいますね」(40歳)などの声が。その他、2位に「感情が高ぶったとき」という回答があり、男性はキスに関して「本能」で動くタイプが多いようです。なかなかキツいランキングですが、3位に「パートナー以外とキスしたいと思わない」という男性もいることが救いですね(泣)。

全体を見返すと、男女でキスに対する考え方が全然違うことがわかりますよね~。女性にとっては「愛を確かめるための行為」、男性にとっては「エッチに直結する行為」、という感じでしょうか。彼氏の浮気を防ぐには、他の子とエッチしたいと思わせない=自分が満足させるというのが一番の近道かもしれませんね。(えんどうまゆみ)

情報提供元:『美噛むプロジェクト』

★オトナ女子にも胸キュンを!「こんな風にキスしたい」ランキング、1位は●●の瞬間!

【あわせて読みたい】

※「キスしたい芸能人」ランキング、1位に輝いたのは話題のアノ人!

※男子に聞いた!「ココからが浮気」のボーダーライン、1位はふたりきりで○○すること

※セックスが禁止になっても結婚したい?男女の本音は…

※要注意!いちばん浮気しがちな男子の血液型は●型と判明

※人妻たちが昼下がりに浮気や離婚を妄想している割合なんと●%!