子どもがほしい、ずっと一緒にいたい、家族になりたい……。人によって、さまざまな理由でするだろう「結婚」。
最近「セックスはコミュニケーションだ!」なんてことを言う記事ばかり書いている私なのですが、「セックス禁止になってもみんな結婚するのかね? アンケートとって記事にしようよ!」という謎の企画が上から降ってきたので、困惑しつつも調査してみることにしました。
はじめは「何を言ってるんだ……」と思っていましたが、実際に結果を見てみるとなかなか興味深いものでした。調査対象は、男女合わせて156名(男性:27名、女性129名)。
子どもをつくるという意味合いは今回は置いておいて、コミュニケーションとしてのセックスができなくなる場合、それでも結婚するかという話です。
「したい」「したくない」それぞれの理由もたっぷりご紹介します。それでは早速結果を見てみましょう!
◆セックスが禁止になるとしても、結婚したいですか?
したい……58%(91名 男性:15名、女性129名)
したくない……42%(65名 男性:12名、女性:53名)
なんと「したい」が6割! ちなみに「したい」「したくない」の比率は男女ともに同じくらいで、性別による偏りはほぼありませんでした。
このアンケートに答えてくださる方が156名もいらっしゃるとは、本当にありがたいです。みなさんありがとうございます。
さて、具体的に理由も添えてくださった方々がたくさんいるので、実際に見てみましょう。
◆結婚「したい」派の理由
「セックスができないのはつらいが、それ以外のことは2人、もしくは家族で共有できるから幸せだと思う」(女性・30歳 専業主婦)
「体の関係がなくても何気ない日常に幸せを感じられれば、心は満たされると思うから」(女性・24歳 専業主婦)
「苗字が変わることに憧れがあったから、そう簡単に価値観を変えることができなかった」(女性・24歳 プランナー)
「家族のいない人生なんて過ごしたくないし、ひとりですれば良い」(男性・37歳 会社員)
「性欲が満たされないかもしれないけど、帰属や愛情の欲求は結婚で満たされると思うし、そっちのほうが大事」(男性・23歳 大学生)
セックスがなくても満たされるし、一緒にいること自体が大事という意見が多数集まりました。
◆結婚「したくない」派の理由
「一生を添い遂げるつもりのパートナーとは愛のあるセックスをしたいから。くっついててお互いその気になってもできないなんて精神衛生上よくなさそう……だったら事実婚状態でいいかなあと思います」(女性・28歳 専業主婦)
「今、セックスのない結婚生活を送っていますが、それが嫌だから」(女性・40歳 会社員)
「いま彼と同棲しています。結婚したいとも思っています。でも禁止事項ができるなら、このままでも結婚と変わらないのかなあと。確かに婚姻届を書いたり結婚式をしたり、結婚に伴うイベントはしたいけれど、日々の生活のほうが大切かなあ。と思います」(女性・21歳 会社員)
「セックスはコミュニケーション手段のひとつで、相手の体調など思いやりが持てるメリットがあるので」(男性・40歳 デザイナー)
「性生活は必須。なければ必ず浮気をする」(男性・22歳 自営業)
禁止事項があるならわざわざ結婚する意味がない、コミュニケーション手段が減ると困る、といった意見が多数集まりました。
それぞれの理由を見るとほとんどの人が同じですが(セックスが必要だと思うか、そんなに思わないか)、なかには「実際にセックスのない結婚生活を送ってみてダメだったから」といったリアルなご意見も……。
どちらにせよ、結婚はふたりでするもの。どちらか一方がセックスを重要視していなくても、もう片方がかなり重要視している場合だってもちろんあるわけです。
たとえセックスが禁止となるわけでなくても、その価値観がズレていると、だんだんとぎこちない関係になってしまうかも……これを機に、パートナーと価値観を擦り合わせてみてはいかがですか?(鈴木 梢)
★5月16日は「セックス禁止の日」!女子がやりたくないと思う時はこんなとき!
【あわせて読みたい】
※アラサー女子の●割が「セックスが好き」と回答! 月間ランキング【大人のコラム編】
※なるほど!結婚後、料理をしてくれる男性は「●●な人」だった!