「目玉焼き」にかける調味料1位は断トツ“しょうゆ”。2位ランクインが意外にも…

朝食,目玉焼き,調味料,おにぎり,トースト,アンケート,調査
(c)shutterstock

みなさん、朝食は何を食べましたか?

トーストや目玉焼き、はたまたコンビニでおにぎりを買って食べている人もいるのでしょうか。Woman Insight編集部では、そんな「朝食の定番」を4択調査をしてみました。

すると、ちょっと驚きの結果が……!

ブームまで巻き起こした“あのトレンド”がまさかのランク外!? 「目玉焼き」なら2トップはあの2大調味料対決になるかと思ったら意外なダークホースが!

Woman Insight編集部が調査した結果、「おにぎり」「トースト」「目玉焼き」の“定番”トップ3は、こんな感じになりました。

 

Q.「おにぎり」は、どのカタチが好き?

朝食,目玉焼き,調味料,おにぎり,トースト,アンケート,調査

(184票:ツイッターで調査)

1位「三角」(91%) / 2位「俵型」(5%) / 3位「まる」(4%) / 4位「握らない(おにぎらず)」(0%)

おにぎりを握らない“おにぎらず”が空前の大ブームを巻き起こしたのですが、「好きなカタチ」を聞いてみたら、なんと0%という悲しい結果に。Woman Insightをご覧のみなさんは、やはり握ったおにぎりがお好きな模様。ちなみに「三角」が9割越えと圧倒的な支持!

 

Q.「朝のトースト」に塗るもの、といえば?

朝食,目玉焼き,調味料,おにぎり,トースト,アンケート,調査

(193票:ツイッターで調査)

1位「バターorマーガリン」(68%) / 2位「バターorマーガリン、ジャム、ピーナッツバターの中からダブル塗り」(18%) / 3位「ジャム類」(9%) / 4位「ピーナッツバター」(5%)

トーストには「バターかマーガリン」派という方が、68%。次いで多かったのは、バター×ジャムなどの「ダブル塗り」で18%。ダブル塗りといえば、小麦粉×バター×グラニュー糖で“即席メロンパン”というハマると危険な悪魔のレシピ(正確にはトリプル塗りですね。案の定、一時ハマって太りました)も……。パン+αのレシピは、気をつけないと大変です。

 

Q.「目玉焼き」にかけるのはどの調味料?

朝食,目玉焼き,調味料,おにぎり,トースト,アンケート,調査

(188票:ツイッターで調査)

1位「しょうゆ」(64%) / 2位「塩」(19%) / 3位「ソース」(13%) / 4位「マヨネーズ」(4%)

個人的に驚いたのが、こちら。巷では、「目玉焼きにはしょうゆ」、「いや、ソース!」という論争ばかりかと思っていましたが、Woman Insight調査では、1位の「しょうゆ」(64%)に次いで多かったのは、「塩」(19%)という結果に。でも、たしかに塩なら、主食がごはんでもパンでもイケる気が……。ちなみに、「しょうゆ+マヨネーズ」というご意見もありました。

 

合わせる調味料って、地域性も出やすいですよね。余談ですが、秋田出身の我が家では、幼いころから「トマトに砂糖」という習慣があり、状況して、塩やマヨネーズでトマトを食べる文化にカルチャーショックを覚えたものです。「うちでもトマトに砂糖かけてるよ」という方、ぜひご一報を。(さとうのりこ)

【あわせて読みたい】

※おにぎりを食べて痩せる?「おにぎりダイエット」の簡単3ステップ

※朝食の柑橘系フルーツに危険信号!「紫外線対策」のウソホント4

※わぁ、うれしい!美容・健康・ダイエットにつながる朝食の法則4つ

※約5割が経験している夏太りの原因、実は「食欲不振」だった!

※2016年の美人食トレンドはアレ!“おにぎらず”に続くブームとは?