今年の目標決めた?みんなが決意した目標2位は「仕事での昇格」、1位は?

新年になると必ずする人と、なんとな〜くする人、全くしない人がいる、「今年の目標」。私はなんとな〜く派ですが、目標がしっかりと決まっている人ってどれだけいるのだろう……。

shutterstock.com

株式会社パートナーエージェントが20〜49歳の未婚男女600人に「未婚者の2018年目標」について調査。目標を掲げるって、何かを成し遂げたかったり、強い意志が必要ですよね。

■2018年の目標はすでに決まっていますか?



「決まっている」35.5%
「決まっていない」64.5%

約35%の人が「決まっている」と回答。3人に1人の割合で「今年の目標がある」ということですよね。結構皆さんちゃんとしています! 私なんか「今年はこうしたい!」なんて目標を決め兼ねちゃうし、宣言できるような目標じゃないかも。

しかも年代別にみると、「2018年の目標が決まっている」20代が44.5%と半数近くを占めています。対して、30代は36%、40代は26%と年代が進むにつれて「目標」は減少傾向に。20代のパワーはやはりスゴイ!

ではその目標とはどんなものなのでしょうか。

■2018年に一番達成したい目標は?


5位から見てみましょう。
5位 「ダイエット成功」
毎年目標にかがげている!なんて人もいそうな気もしますが……。女子にとって理想の体型になるのは目標ですよね。

4位 「資格取得」
私の中で目標といえば資格だったり、何かできるようになることが1年のもくひょとしてふさわしいと思ってしまいます。

3位 「結婚する」
結婚を目標に掲げてしまうあたり、かなり切羽詰っている感じですが、”結婚”が目標なのではなく、”結婚できるスキルのある女”になるのが目標ですよね。とはいえ、本当に結婚はタイミングも必要!

2位 「仕事での昇格(給料アップ)」
これは素敵な目標! 目標を持って努力する毎日は輝けると思うし、そんな輝いている姿を見れば男性もほっとかないハズ。

1位 「恋人を作る」
1位に「恋人を作る」がくるあたり、かなり寂しいですが正直アバウトな目標! 何年も恋人がいなかったり、いつも恋愛がうまくいかなかったりする人はたくさんいると思います。でも今年1年を「恋人作り」に精を出すのは勿体無い。

ちなみに男女差でみると、1位の「恋人を作る」は女性が13.9%なのに対し、男性は28.6%となりました。男性は目標の1位に「恋人を作る」となっているので、女性の皆さんは恋人作りを目標としなくても、ラクに恋人ができるかも!?

いかがでしたか? 今年の目標を「恋人を作る」とした人はもう一度考え直してもいいかもしれません。そして、まだ目標がなかったり、いつも目標を作らない人は今月中に「自分への約束」ぐらいの気持ちでもいいので目標を立てると、毎日の生活にハリが出ますよね。(あおいあん)

情報提供元:株式会社パートナーエージェント

【あわせて読みたい】

※3日坊主にならない方法!目標達成するためにやるべき5つ

※未婚男女に聞きました!2017年の目標は何ですか?男1位は恋人を作る、では女性は?

※未婚男女に聞きました!2017年の目標は何ですか?男1位は恋人を作る、では女性は?

※来年、恋人を作るため何する予定?まさかの2位は何もしない、1位は…

※えっ、そんな資格実在するの!?BBQ検定、夜景鑑賞士、温泉ソムリエ…あなたの知らない「資格」の世界