結婚する前に知っておきたい♡既婚者が語る「結婚する前にやっておけば良かったこと」「案外変わらなかったこと」

結婚する前に知っておきたい♡「結婚する前にやっておけば良かったこと」「案外変わらなかったこと」


春はまさに別れと出会いの季節ですよね。生活や環境がガラッと変わる方もいるのではないでしょうか。そういった変化のタイミングのひとつでもある「結婚」。結婚によって嬉しい変化もあれば、思いもよらなかった意外な変化もあるはず。結婚を踏みとどまってしまう理由にもなってしまいますよね。

そこで、20代・30代の既婚女性100名に「結婚する前にやっておけば良かったこと」と、「結婚しても案外変わらなかったこと」をそれぞれ聞いてみました! この2点を整理しておけば、結婚に踏み切る自信にも繋がるはずです♡

 

結婚前にやっておけば良かったこと

まず、「結婚前にやっておけば良かった!」と思うことがあるか、聞いてみました。

たくさんある 23%
少しある 35%
特にありません 42%

多かれ少なかれ「ある」と回答した方が全体の58%という結果に。結婚すると独身時代にできていたことができない、できにくい、となってしまうのは事実なようですね。では具体的に何をやっておけば良かったと思うのか、「たくさんある」「少しある」と回答した方に聞いてみました。

 

【1】旅行

国内・海外問わず、最も多く挙げられたのは「旅行」でした。もちろん結婚後も旅行に行くことは可能ですが、きっと夫婦で旅行へ行くことが多くなりそうですよね。友人や職場の人たちと気兼ねなく旅行できるのは独身の間だけかもしれません。一人旅ができるのも独身の特権です♡

 

【2】貯金

結婚するにあたってお金は意外にかかるもの。子どもができて家族が増えると、さらにお金が必要になってきますよね。結婚する前に、無理しない程度に貯金をしておいた方がよさそうです。

 

【3】遊び

遊びや飲み会に行く回数も結婚したら減ってしまうかもしれません。結婚して友達と疎遠になってしまうと、結婚を後悔してしまう恐れも。少なくとも結婚直前に、今後もお付き合いしていきたい友達と会う予定を立てておきましょう。その際にパートナーを紹介すると、結婚後疎遠になることもなさそう!

 

【4】自分磨き

自分の為にお金を使える時に自分磨きをしておきましょう。結婚してお財布が夫婦で一緒になると、自分にお金を使う回数もきっと減ってしまいますよね。罪悪感をもたない結婚前に、思う存分自分に投資しましょう!

 

結婚しても案外変わらなかったこと

次に、結婚しても意外と変化がなかったことについて聞いてみました。

【1】自由な時間

「1人の時間」(回答多数)
「ライブや旅行に行くこと」(回答多数)
「結婚したらあまり運動とかできなくなると思ったけど、案外できる」(東京都・30代)

自分の時間は、穏やかな結婚生活を送るためにも必須な時間。自分の自由な時間が減ってしまうかも…と結婚を躊躇する方もいると思いますが、あまり心配しなくてもよさそうです♡

 

【2】友達付き合い

「飲み会」(回答多数)
「外に遊びに行けなくなると思ったけど、意外と行けた」(大阪府・30代)
「友達付き合いが減ると思ったけど変わらなかった」(山梨県・30代)

結婚しても友達付き合いは意外と続いているという回答が多く見られました。飲み会にも行けたという声もちらほら。独身時代の自由さはないかもしれませんが、友達との繋がりが途絶えることはないようです。

 

【3】自由に使えるお金

「使えるお金が減ると思っていたけどそうでもなかった」(栃木県・30代)
「通販を使えないと思ってたけど、結構使っている」(神奈川県・20代)
「美容院や脱毛等の美容系サロンの利用」(新潟県・20代)
「服を買うこと」(静岡県・20代)

夫婦共働きが一般的になっている今、自由に使えるお金が結婚によって激減するということはあまりないようでした。ストレスを溜め込んでは夫婦生活にも悪影響を与えかねません。自由に使える範囲内であれば、気兼ねなく使うのが吉です!

 

【4】実家に帰ること

「実家に帰る」(回答多数)
「実家との心の距離が遠くなってしまうと思ったが、独身でも既婚でも実家との距離感は変わらず安心した」

結婚すると一番心配なのが実家との関係ですよね。頻繁に実家に帰ることもなかなかできなくなりますが、心配するほど実家に帰れないというわけではなさそうです。

 

結婚という縛りはできてしまいますが、自由な部分は独身時代と変わらずあるとのことでした。家庭と自分のバランスをうまくとることで、夫婦生活も円滑に送ることができるはず。ぜひ結婚後のそういったことについてもパートナーと話し合ってみてくださいね♡(岩川菜奈)