もしかしたらあなたも危ないかも?「今どき貧困女子」度をチェック!

もとから貧困女子というわけではなく、「学歴もあって、普通に生活していてパッと見“フツー”、だけど実は今どき貧困女子」を追っている、ライター・沢木文さんの“今どき貧困女子のリアル”インタビュー2回目。

編集者・ライターとして16年間で約2000人の女性にインタビューした経験から、貧困女子になってしまいがちな人の特徴について伺いました。

★前回の記事はコチラ→SNSのイイネ狙いで犬を飼ってしまうなど、「今どき貧困女子」になる人の危険な特徴

 

wisgthinkon02

沢木さんの話によると、貧困女子の多くは糖質+脂質+炭水化物の組み合わせを多量摂取する人もいるとか。衝動的に「食べずにはいられない」など感じた経験が複数回あるなら、メンタル面を見直してみて。

 

Q.貧困女子になっちゃう人の特徴って…?

「『貧困女子のリアル』(小学館新書)で多かった感想が“それって自己責任じゃね?”ってこと。確かにそういう部分もありますが、それだけではありません。前回お話したように、女性特有の階級レースに入ってしまうことが大きな原因。それを増幅させているのがSNSですが、社会インフラとしてほぼ確立しており、今どきは使わないわけにはいかない。それでも、貧困女子になる人とならない人がいます。

 

その差はどこにあるののでょうか。

詳しく伺った内容を、下記のようにチェック項目にしてみました。

 

沢木さんの感覚では、独身女性が4個以上当てはまったら、貧困女子の危険があるとのこと。ちょっと怖いけれどやってみてください。

 

<当てはまる数が多いほど危険! 今どき貧困女子予備軍チェックシート10>

□……親から借金をして、うやむやにしたまま返済していない。

□……毎月収入の1割など、一定額の貯金を継続していない。

□……今の仕事があまり好きではない。

□……自分の好きなことを聞かれても、特に思いつかない。

□……好きな人に告白して、手ひどくフラれた経験がない。

□……今、汚部屋に住んでいる。もしくは過去に住んでいた。

□……自分の親は、子供を支配する毒親だったと感じることがある。

□……好きでもない人とエッチしたことがあり、それが5人以上記憶に残っている。

□……他人と比べて激しく落ち込むことがある。

□……ビール(350ml缶)3本分程度のアルコール、もしくは、板チョコ3枚分程度の甘いものを毎日食べずにはいられない。

 

以上、4個以上当てはまったら貧困女子の危険性が高いとか。

 

Q.それにつけても、貧困とは関係ない項目が並びますが、どういうことですか?

「いずれの項目も、今どき貧困女子になっている人が抱えている、根本的な問題なんです。例えば、親からの借金をうやむやにしている人は、仕事にも人間関係にもルーズだったりします。大切な人に義理を立てられない人は、自分に甘い傾向がありますね。それに、自分の好きなことがパッと思いつかない人は、他人の判断基準で生きることが多くなるから、女性の階級レースに巻き込まれやすい。また、告白して手ひどくふられた経験がない人は、自己保身能力が高く打たれ弱いという特徴があります。」

 

チェック項目を見てドキッとしたら、まずは焦らずムリせず、収入の1割をコツコツ貯金をすることから始めてみて。それを続けるうちに、きっと未来は開いてきますし、それが貧困予防につながります。

 

【あわせて読みたい】

※将来、貧困老人にならないための「お金」と「料理」の習慣とは?

※これって貧困?「私のケチ行動、告白します」【男性編】

※もし一生暮らせるお金を手にしたら?1位は「旅をする」そして驚きの2位は…

※婚約、結婚…おめでたSNS報告、実はこんなにウザがられている

※ズバリ!「結婚できない人の4大条件」を婚活のプロが指摘