いまの上司が「理想の上司」と答えた人は○%。イマどきの上司・部下の関係性を激白!

0611

一般的な企業で働く人には、必ず上司がいますよね。毎日のように顔を合わせる人だから、相性がいいほうがいいに決まっています。

ですが、“親は選べない”のと同じく、上司も選べないのが現実……。

では若手社会人たちが、自分の上司をどう評価しているのでしょうか?

オウチーノ総研が、20~39歳の会社員・公務員847名を対象に行った、「『上司』に関する実態調査」の回答が興味深かったんです!

 

Q.1 あなたのいまの上司は、理想の上司ですか?

理想の上司?

「まさに理想の上司」と回答した人は13.1%、「まぁまぁ理想の上司」が44.4%と、半数以上がいまの上司を「理想の上司」だと思っていることが分かりました。

理由を聞いてみると、男性がもっとも多く回答した理由は「話・意見を聞いてくれるから」、2番目は「頼りになるから」、3番目は「親しみやすい・相談しやすいから」と「面倒見がよいから」でした。女性は、もっとも多かったのが「親しみやすい・相談しやすいから」で、次に「話・意見を聞いてくれるから」、そして「頼りになるから」が続きました。

女性は男性以上に、上司との距離感を重視するようです。