話題の「ロカボ」ダイエットをコンビニで!やせるランチメニュー3

話題の「ロカボ」ダイエットをコンビニで!やせるランチメニュー3

「ローカーボ(ロカボ)」という言葉を、みなさんはもうご存知でしょうか?

ロカボとは“低糖質”のことで、カロリーではなく、炭水化物(糖質)をコントロールすることで、糖質による食後の血糖値の上昇を緩やかにし、太りにくい体をつくるというもの。

食事制限というと、食べ物を我慢しなくてはいけないのでリバウンドしやすい、また、出先で食べられるものがないという状況になると、挫折もしやすい。ですが、ロカボダイエットなら、低糖質のものを選んで食べればいいので、意外と続けやすいというメリットが! さらに最近ではコンビニでもロカボな商品が登場しているんだとか!

そこで今回はコンビニ飯でロカボダイエットになる、昼食メニューを考えました!

最近ではコンビニでもロカボな商品が買える!

し最近では、コンビニでもロカボな商品が変える時代。これは上手に使わない手はありません。

チェックするのは、「糖質」、もしくは「炭水化物」です(炭水化物の量から食物繊維の量を引くと、糖質の量になります)。

糖質の多い食品は主に、米、パン、麺類、芋類、果物など。

これらを含まないコンビニの“ロカボ商品”を組み合わせて、昼食にぴったりなメニュー3つを考えてみました!

ロカボ,コンビニ,糖質制限,ダイエット

 


人気の“サラダチキン”を使った野菜のバランスランチ

ロカボ,コンビニ,糖質制限,ダイエット

糖質制限の強い味方といえば、鶏むね肉で作った「サラダチキン」。ロカボダイエットに欠かせない商品です。そしてもうひとつ、主食には、ローソンの「ブランパン」を。米ブラン・オーツブランを使用し、優しい甘さです。主食と肉、そしてたっぷりの野菜、味付たまごもあわせれば、バランス抜群のランチになります。

ロカボ,コンビニ,糖質制限,ダイエット

[メニュー]サラダチキン ハーブ(108kcal・炭水化物 0.3g)、サラダ、ブランパン(1個/64kcal・糖質 2.3g)、味付たまご(70kcal・炭水化物 0.7g)

 


時間がある朝にちょい手間!たまごサンドイッチ

ロカボ,コンビニ,糖質制限,ダイエット

近頃流行りの“たまごサンドイッチ”も、コンビニで売っている商品で簡単にできて、しかも激ウマ! ゆでたまご2個とマヨネーズが入った「たまごのサラダ」は1袋使ってしまうと高カロリーなので、半分のみ使用(そのため、夜に材料を購入しておき、朝、家で作って持っていくのがおすすめ)。ヨーグルトを選ぶなら、糖質低めの“ギリシャヨーグルト”を。もちろんプレーンでいただきます。

ロカボ,コンビニ,糖質制限,ダイエット

[メニュー]ブランブレッド(210kcal・糖質 7.6g)、つぶしておいしいたまごのサラダ(1袋 453kcal・炭水化物 2.6g)、スライスチーズ(1枚 47kcal・炭水化物 0.21g)、ギリシャヨーグルト パルテノ(79kcal・炭水化物 3.4g ※はちみつは除く)

 


お腹ペコペコ!しっかり食べたい日の麺ランチ

ロカボ,コンビニ,糖質制限,ダイエット

\こんにゃく麺はこんな感じ!/

ロカボ,コンビニ,糖質制限,ダイエット

主食として、糖質を抑えた「麺」もコンビニで購入できます。といっても、“こんにゃく麺”! 野菜も入っているのですが、腹持ちのことを考えたら、お肉もほしい……そんなときは、ほぐしてあるサラダチキンの出番。こんにゃく麺のせいで糖質は少々高くなりますが、それでも食べ応え十分。だけど、カロリーにするとたった218kcal!

ロカボ,コンビニ,糖質制限,ダイエット

[メニュー]こんにゃく麺のサラダ(130kcal・炭水化物 15.3g)、ほぐしたサラダチキン(1袋 86kcal・炭水化物 0.3g)


【まとめ】

なんと、物足りなさを感じさせない充実のランチメニュー! ただし、糖質制限だけを気にしているとバランスが崩れてしまうこともあるので、朝と夜は、自炊でよりバランスを重視したメニューを心がけましょう。(さとうのりこ)