中谷美紀、男性諸君に「女性の恐ろしさを観にきて」【インタビュー前編】

中谷美紀,猟銃,パルコ劇場,フランソワ・ジラール,舞台,井上靖,一人三役

2011年に中谷美紀さんが初舞台を踏んだ舞台『猟銃』が、4月東京・パルコ劇場ほかで再演されることになりました。『猟銃』は、シルク・ドゥ・ソレイユ『ZED』などの演出家フランソワ・ジラール氏が井上靖さんの同名小説を舞台化し、“妻と愛人そして愛人の娘”のそれぞれの胸に秘められた思いをその男性に宛てた手紙で綴るストーリー。

中谷さんは1人3役を見事に演じ、「第19回読売演劇大賞」優秀女優賞と「第46回紀伊國屋演劇賞」個人賞を受賞するなど話題となりました。

その中谷さんにWoman Insightではインタビューを行い、初演時の思い出や再演にあたっての思い。また、熱演のステージを降りたあとのリフレッシュ方法など全2回に分けてお届けします。今回は『猟銃』という作品についてです。

 

Woman Insight編集部(以下、WI) 『猟銃』が初舞台でした。いまその頃を振り返って、いかがですか?

中谷美紀(以下、中谷) そうですね。今まで触れてきた“演じる”という仕事で、まったく新しい扉を開いて人生そのものが変わったように感じています。

WI 舞台は別の世界でしたか?

中谷 観客として観ることは好きでしたし、クオリティの高い作品は、日本や世界中にたくさんあると思います。そういう作品を観れば観るほど、自分自身がその「クオリティに達するものを作れないのではないか」と、理想と現実のギャップを常に感じていたので、まさか自分自身が実際に舞台で演じるとは思っていませんでした。

WI でも、賞をたくさん受賞されましたよね。

中谷 それはビギナーズラックで(笑)。下駄を履かせていただいたところもありますし……。やはり演出家が素晴らしかったからだと思います。演出家のフランソワ・ジラールさんは日本語を理解できていないにも関わらず、私が発する言葉から“そこに真実が込められているか”を察してくださって……。とにかく真実の感情を掘り起こすようにしてくださったので、助けていただきました。