20代のお財布の中身、初デートの日は●●円ないと不安!?

2015年最後のイベントシーズン! クリスマスに忘年会に楽しいイベントが盛りだくさん♪ でも一方で気になるのが痛~い出費。以前はなるべく財布に現金を入れないことで浪費予防ができていましたが、最近は電子マネーやクレジットカードがあるからそんな対策も効果なし! そんなこともあり最近は現金を使う機会がすっかり減った気がしますが、みんないつもどれくらいお財布にお金を入れているのでしょう? 今回は、特に出費が多そうな20代のお財布事情について調査してみました。

shutterstock_258861686

 

SMBCコンシューマーファイナンス株式会社が20歳~29歳の男女1,000名を対象に行った調査によると、普段平日に財布に入れている金額は予想以上に少ないことがわかりました。

■普段、平日に財布に入れている金額は?
・0円            0.2%
・1~1,000円以下      8.6%
・1,000円超~2,000円以下  9.1%
・2,000円超~3,000円以下  13.9%
・3,000円超~5,000円以下  28.0%
・5,000円超~10,000円以下  23.7%
・10,000円超~20,000円以下 11.4%
・20,000円超        5.1%

最も回答が多かったのは、「3,000円超~5,000円以下」で28.0%。そして約6割の人が、所持金を「5,000円以下」と答えていることがわかりました。ちなみに平均金額は8,386円、1万円以上という人は約16%という結果に。お財布に普段から諭吉さんが入っている人って意外と少ないんですね!