20代のお財布の中身、初デートの日は●●円ないと不安!?

では現金の代わりに使われることが多い電子マネーはどうでしょうか? 普段使っている電子マネーはどれくらい持っているのでしょうか?

■現金以外の支払い方法として、普段使いしている電子マネーは何種類ありますか?
・0種類   30.1%(男性29.0%/女性31.2%)
・1種類   36.1%(男性35.4%/女性36.8%)
・2種類   20.9%(男性22.0%/女性19.8%)
・3種類以上 12.9%(男性13.6%/女性12.2%)

アンケートによると、20代の約7割の人が電子マネーを普段使いしていることが明らかに。その種類は「1種類」が最多で約35%程度。「2~3種類」を使いこなしている人は、女性より男性の方が多く、2割前後という結果になりました。電子マネーを使うことで、「財布の中の小銭が減らせる」「ポイントが貯まる」「支払いでもたつかない」などのメリットをあげる人が多く、中にはほとんど電子マネーだけで支払いをしているという人も。お店側の利用環境が整ってきたこともあって、今後はますます利用者が増えそうですね。

そういえば先日購入した私の長財布、カード入れがかなり多くて小銭入れもお札入れもとってもコンパクトに。これってカード社会の浸透の証。みんなの所持金が減ったのも、明らかにカードが浸透してきたからですね! ちなみに普段とっても荷物が多い私、財布が薄くなってバッグも気持ちもスッキリできましたよ♪(いしかわちえ)

情報提供元: SMBCコンシューマーファイナンス株式会社

 

【あわせて読みたい】
※お金が貯まらない人必見!シンプルに節約できる魔法のカードがスゴイ!

※人には言えない…でも超お得!な「ひとり暮らしの節約術」とは?

※毎月いくら貯金してる?OL女子の平均額は●万円

※毎月いくら貯金してる?サラリーマン男子の平均額は●万円

※夫婦のホンネ!へそくりの平均額●●万円ってスゴすぎ!