20代のお財布の中身、初デートの日は●●円ないと不安!?

では休日はどうなのでしょう。休日の中でも特に気合いが入ると思われる、気になる異性との初デートシーンの所持金を尋ねてみました。

気になる異性との初デートで安心できる所持金は?
・0円            1.0%
・1~3,000円以下      1.6%
・3,000円超~5,000円以下  6.8%
・5,000円超~10,000円以下  24.8%
・10,000円超~20,000円以下  32.4%
・20,000円超~30,000円以下  19.0%
・30,000円超~50,000円以下 11.7%
・50,000円超        2.7%

やっぱり普段のお財布の中身とは全く異なり、勝負時のお財布の中身はみんな多いようですね! 最も多かったのは「10,000円超~20,000円以下」で32.4%。7割近くが20,000円以下でしたが、平均すると22,551円という結果に。やはり普段は質素な人も、勝負デートの日はがんばっているようです。

20代は特に、現金を持ち歩く人が少ないことがわかりましたが、それで不安になることはないのでしょうか? どれくらいの所持金になると不安になるかも尋ねてみると、56.5%の人が「2,000円未満」と回答。紙幣が最後の1枚になると心配になるという人が多いことがわかります。一方で、大金過ぎて不安になる額も尋ねたところ、半数以上の人が「30,000円以下」と回答。昔はよく財布の中身は「年齢×1,000円が理想」と言われていましたが、最近はその額をお財布に入れると不安になる人が多いようですね。