寒くなってきて、風邪を引く人も増える季節。体温が何℃であろうと、仕事が忙しくて休めない、または休まないという人にとって、風邪が長引くのだけはなんとしても避けたいものですよね。
★「風邪のとき看病してほしい芸能人」に学ぶ!意外なモテテク2
ひきはじめが肝心だと言われる風邪に、皆さんはどんな対処をしているのでしょうか? クラシエ製薬株式会社が行った「風邪のひきはじめとその前兆」に関する意識調査をもとに聞いた結果がコチラ!
◆ご家庭で受け継がれている風に対する民間療法は、具体的にどのようなものですか。
ショウガのスープを飲む 41.6%
たまご酒を飲む 28.6%
くず湯を飲む 23.6%
梅醤番茶を飲む 6.8%
お茶でうがいをする 20.5%
大根シロップを飲む 18.6%
長ネギ湿布を巻く 16.8%
焼きみかんを食べる 8.7%
その他 11.8%
風邪の初期対策として、温かい飲み物を飲んでからだを温める、という人が多いことが判明。その他にも「お茶でうがいをする」や、大根をはちみつにつけた「大根シロップを飲む」はわかりますが、「首にネギを巻く」「焼きみかんを食べる」という方法を実践されている人も少なからずいることに驚き! 正直マンガの世界だけかと思っていました……。
ちなみに「風邪のひきはじめの対処法として正しいと思う項目」についても選んでもらいました。
解熱剤を飲む 25.7%
発熱時は、とにかく汗をかいて熱を下げる 32.5%
体力をつけるためにたくさん食べる 23.9%
発熱時は、氷まくら(アイスノン)で冷やして熱を下げる 19.6%
熱いお風呂に入る 8.5%
どれも正しいとは思わない 27.5%
前項の質問でからだを温めたはずなのに、「解熱剤を飲む」と回答した人が3割近くもいることが判明。
風邪の引きはじめ対策として、「体を温める」民間療法をとりながらも薬で「熱を下げる」という、対照的な対策をとっているという実態が明らかに! 正解は体温を上げてウイルスとたたかうことだそうなので、くれぐれもご注意を。
調査元のクラシエ制作株式会社は、そんな初期症状で風邪を治すための「ひきはじめのひきはじめ研究所」なるサイトをオープン。「ヤバい!」と思ったら、ぜひチェックしてみてくださいね。 (黒澤美貴)
情報提供元:クラシエ製薬株式会社「ひきはじめのひきはじめ研究所」
【あわせて読みたい】
※風邪のときはフルーツがNGってどうして?「風邪の新常識」11