日本人は疲れていた!体の不調2位は「冷え性」、そして1位は3人に1人が悩むアレ!

まだまだ寒さが厳しい毎日ですが、早くも花粉の気配を感じている人もいるのでは?

極度の冷え性に悩む私は少しでも暖かくなるとウキウキしてしまいますが、それと同時に鼻がムズムズしだすのが目下の悩み。実はこの冬から春にかけての身体の悩みがある人って意外と多いらしいのです。

shutterstock_151341212

保険ショップ『保険クリニック』が20代~60代の男女500人にとったアンケートによると、8割以上の人が何らかの不調を感じていて、3人に1人は「肩こり」や「冷え性」に、4人に1人が「花粉症」に悩んでいることがわかりました。
そして多くの人がいくつもの症状を併発していると回答。

日本人はやっぱり疲れがたまっているようです!

 

■冬から春にかけてあなたの身体の困りごとはありますか? (複数回答)
kahundata2

1位 肩こり
2位 冷え性
3位 花粉症
4位 疲労感・倦怠感
5位 腰痛

(※『保険クリニック』調べ)

■その症状を治すため、 薬を服用(使用)していますか。
・常時、 服用(使用)している 9.8%
・つらいときに服用(使用)している 31.3%
・過去に服用(使用)していた 11.0%
・服用(使用)したことがない 47.9%
(※『保険クリニック』調べ)

ちなみに薬を服用していた人に何の症状で使用したかを尋ねると、いちばん多かったのが「花粉症以外のアレルギー疾患」で89.5%、次いで 「胃腸障害」(81.3%)、「頭痛」(78.7%)、「花粉症」(76.7%)と続きました。また、その症状を治すために通院をしているかを尋ねたところ、「通院している」という人はわずか13%。「過去に通院していた」という人(14.7%)を含めても、通院経験がある人は少なく、7割以上の人が病院に行っていないことがわかりました。

ではみんなただ我慢しているだけなの? 実は自分なりの対策をしている人が多いことも判明。

通院・服薬以外にさまざまな工夫をしていることがわかりました。中でも特に多かったのが「睡眠をしっかりとる」ということ。また「お風呂につかる」という人も多数。そして「うがい」「手洗い」「マスク」などの最低限の自己防衛策を徹底している人が目立ちました。ちなみに「何もしていない」という人は5人に1人程度でした。

■身体の困りごとを改善するために、通院や服薬以外にしていることはありますか?(複数回答)
kahundata1
1位 睡眠をしっかりとる
2位 お風呂につかる
3位 何もしていない
4位 うがい
5位 手洗い

(※保険クリニック調べ)

季節の変わり目は、身体の変化だけでなく、生活習慣が変わりやすい時季でもあります。気がつかないうちにストレスが溜まり、それが原因で不調を引き起こすことも多いようです。ストレスが全くないという生活は厳しいけど、減らす生活を心がけたり、解消法を見つけることは可能。

アンケートによるとストレス解消法があるという人はわずか3割程度と意外と少ないことが判明。そこでみんなのストレス解消法をまとめてみたので、ぜひ参考にしてみてください。

■あなたのストレス解消法を教えてください。
・目覚まし時計をかけずに寝ること(28歳女性)
・美味しいものを食べて、思う存分飲む(32歳女性)
・ひとりになる(35歳女性)
・海外旅行(29歳女性)
・友達とカラオケで飽きるまで歌い続ける(28歳女性)
・欲しいものを買う。そしていつもよりリッチなレストランへ行く(30歳女性)
・お金があるときはエステ、ないときはスパでリラックス(35歳女性)
(※Woman-Insight調べ)

ちなみに私は「スイーツを食べること」そして「旅行」! そのストレス解消法があるからこそ、身体が辛くても働けるのかもしれません。さあ、今日もがんばるぞ!(いしかわちえ)

情報提供元:『保険クリニック』

【あわせて読みたい】

※美容&健康に効く!お風呂をもっと有効活用するための4つのワザ

※これはモテる!熱中しているものがある女性=「熱中女子」の特徴7つ

※SNSにイヤなことを書かれたら?いまさら聞けない「SNSマナー」【プライベート編】

※言われてみれば、な~るほど!異性へのプレゼント頻度が多い人ほど○○な人だった!

※バレンタイン終了ですが…実は義理チョコより無くなって欲しい習慣NO.1が判明