最高の結婚式にするために「やるべき!」「やってはいけない!」こと5つ

「6月に結婚をした花嫁は幸せになれる」というジューンブライドの伝説を聞き、「結婚をするなら6月がいい♪」と思っていた20代。でも30代になると「できるならいつでもいい!」と思ってしまうのがホンネかも。

結婚式に対する憧れや理想も年々減り、いまは「みんなに祝福されてあたたかい結婚式にできればいいな」というシンプルな想いだけに。あとは結婚式に行き慣れている人の心にも印象に残る結婚式にできればいいというのが唯一の希望かな(笑)。

shutterstock_161075786

そこで今回は、最高の結婚式にするためのアドバイスを調査。国内外で年間約18,700組(※2014年3月期)のウェディングを手掛けるT&Gウェディングプランナー500人に聞いた「やるべきこと」を教えてもらいました。

結婚式というとやるべきことが山積みなのでは?と思っていましたが、実は本当に必要なことはたった5つ! この5つの方法で、結婚式のグレードがグンとアップするのだとか。さっそくその方法をチェックしてみましょう!