これだけはやってはいけない結婚式のNGポイントは5つ。頭でわかっていても忙しいとついついできないことって多いですよね。
Point1:準備を新婦または新郎だけに任せきりにする
「君に任せるよ」「どっちでもいいよ」「好きにしていいよ」は結婚式準備中の3大NGワード。マリッジブルーの原因にもなるので要注意!
Point2:結婚式前日に親への手紙を書く
一夜漬けは絶対にダメ。いままでの人生全ての感謝を一日で書ききれるはずもなく、寝不足になること間違いなし。晴れ姿を台無しにしないためにも早めの準備が鉄則です。
Point3:ウェディングプランナーとの打合せで、意見を「聞かない」「言わない」
いくら自分たちらしく……と言っても礼儀やマナーは守らなければいけません。自分たちの意見だけを押し通すのはトラブルの元。疑問に思ったことや希望はなんでもウェディングプランナーに相談することが大切です。
Point4:親の意見をないがしろにする
お料理、引き出物は親からのおもてなしの表現でもあります。地域の風習や家族間の取り決めなどがあるので必ず事前に相談を! 相談せずに進めると後で恥をかくことも。
Point5:写真・ビデオの撮影費用を削る
予算がないとついつい節約したくなる部分。でも当日の写真やビデオ撮影をゲストに頼むのは危険。頼まれたゲストは当日ゆっくり楽しめないし、期待外れの物をもらって後悔したという話もよく聞きます。プロに頼めば、自分たちが知らないところでメッセージやみんなの笑顔を残しておいてくれるので安心です。
ちなみに結婚式をするカップルの平均準備期間は約9ヵ月、準備期間中に行うウェディングプランナーとの打合せ回数は平均約7回とか。一生に一度のことだけに、本当に一大プロジェクトなんですね。 その大変さを乗り越えてこそ、夫婦の絆が生まれるのかな!(いしかわちえ)
情報提供:株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
【あわせて読みたい】
※【婚活調査】結婚するなら低身長の年収1000万?高身長の400万?女子の8割が選んだのは…?
※これはナイわ~!「結婚式のがっかり出来事」ランキング、2位は料理、1位は○○!
※その順番で大丈夫?親を怒らせない「入籍」「結婚式」「引っ越し」のタイミング