彼氏が別れたい時にとる行動・サインを解説!別れたくないならすべきこととは?

彼氏が別れたい時にとる行動・サインは?別れないためにすべきことも

(c)shutterstock.com

彼氏が最近なんだか冷たい……。それってもしかしてあなたとの別れを考えているのかもしれませんよ。今回は、彼氏が別れたい時にとる行動やサインをご紹介します。彼氏と別れたくないならすべきこともお伝えするので、危機を回避する参考にしてみてくださいね!

彼氏が別れたい時にとる行動・サイン15選

彼氏が彼女と別れたい時にとる行動にはどのようなものがあるのでしょうか。恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」の調査や男性へのアンケート結果を元に、危険な行動やサインを見てみましょう。

話しかけてもノリが悪い

一生懸命話しかけているのに返事が適当だったり、しっかり話を聞いてくれないのは危険なサインの一つ。あなたに対する興味が薄くなっていると考えるべきかもしれません。

約束を避ける

別れようかなと思っている男性は、彼女との約束を避ける傾向にあります。「一緒に○○に行こうね」と言っても曖昧な返事しかしてくれない、イベントごとの話になると話題を変えるのは、嘘をつきたくないからかも。

笑顔が減る

好きな人と一緒にいると自然と笑顔になりますよね。逆に、それほど愛情が深くなくなれば、一緒にいても楽しいと感じないため笑顔が減っていきます。

話した内容を忘れる

自分が興味のある相手の話は記憶に残りやすいもの。逆に彼女に対しての気持ちがなくなってくると、相手が話した内容を覚えていてくれません。「この前言ったよ」「そうだっけ?」という会話が増えたら赤信号です。

冷たくなる

  • 「無視する」 (回答多数)
  • 「相手にしなくなる」 (30代・男性)
  • 「そっけなくなる」 (30代・男性)
  • 「生返事」 (20代・男性)

きつい言葉になってしまう

  • 「酷い言葉をかける」 (20代・男性)
  • 「強くいってしまう」 (20代・男性)
  • 「口調が悪くなる」 (30代・男性)

無口になる

  • 「無会話」 (20代・男性)
  • 「無口」 (30代・男性)
  • 「黙っている」 (30代・男性)

態度が悪くなる

  • 「ケンカ腰の態度」 (30代・男性)
  • 「態度が悪くなる」 (30代・男性)
  • 「不満げな態度を取る」 (30代・男性)

怒る

  • 「怒る」 (20代・男性)
  • 「怒鳴る」 (30代・男性)

別れをほのめかす

  • 「別れをほのめかす様な事を言ってみて反応を見る」(28歳・愛知県)
  • 「距離をおく」(27歳・東京都)

連絡をしなくなる

あぁやっぱり……と納得の「連絡をしなくなる」。そのまま自然消滅を狙う人もいれば、すでに頭の中から彼女の存在が消えかかっている人、別れを切り出しにくくて連絡できないという人も。あまりにも長期間、彼氏からの連絡が途絶えたら、それは別れの予兆かもしれません。

メール・メッセンジャーの返信が遅くなる・返信をしなくなる

つきあった当初は彼女からのメールに即レスしていたのに、いまでは「既読スルーが当たり前」「たま~に返信しても用件のみのそっけない文章」。つきあいが長くなるとやり取りも落ち着いてくるけれど、彼氏のテンションが明らかに低い場合はキケン! 次にメールが届いたとき、それは別れを告げる内容かも……?

自分から話題をふらなくなる

具体的な回答を見ると、「会話がほぼ事務連絡になる」「相づちしかしない」「笑顔が減る」など。最近、彼氏との会話がまったく盛り上がらないと感じたら、もしもの場合を覚悟しておくべきかも。特に、おしゃべりタイプの男性が無口になってきたら、かな~りアヤシイです。

デートより仕事を優先させる

もちろん本当に忙しい場合もありますが、デートに誘うたび「ごめん、仕事だから」と断られるようになったら別れが近いかも……。男性の回答では、仕事のほかに男友達や趣味を優先させるという意見も。別れを決意すると、自分のなかでの優先順位が入れ替わってしまうのですね。うう、切ないです(泣)。

ダメ出しが多くなる

「○○をやめろ」「○○を直せ」と、彼氏があれこれ口出ししてきたらキケン信号! 「ふたりの将来のために言ってくれてるのね♡」と思いきや、正反対の状況かもしれません。男性の回答を見ると、愛が冷めて自然と厳しくなる人だけでなく、あえてキツいことを言って嫌われようとする人も。彼女を傷つけまいとする優しさ、なのでしょうか……?

情報提供元:恋愛・結婚マッチングサービス「pairs」

どれも考えてみれば納得の行動・サインですよね。これらのひとつあるいは複数が発生したら、すぐにでも何か対策を講じないと別れを告げられてしまうかもしれませんよ。

彼氏が恋人と別れたくなる時とは?

では男性たちが彼女と別れたくなるのはどのような時なのでしょうか。

浮気されたとき

  • 「浮気されたとき」 (回答多数)
  • 「浮気されたとき。浮気がバレても開き直り、別れないくせに浮気相手のことを想い続けている。」 (30代・男性)
  • 「不信感があるとき」 (30代・男性)
  • 「相手を信じられなくなったとき」 (20代・男性)

しつこいとき

  • 「しつこいとき」 (回答多数)
  • 「めんどくさい物言い」 (20代・男性)
  • 「文句が多い」 (30代・男性)

飽きたとき

  • 「飽きたとき」 (回答多数)
  • 「マンネリ気味なとき」(20代・男性)

喧嘩したとき

  • 「喧嘩したとき」 (回答多数)
  • 「意見が合わないとき」(20代・男性)

価値観の違いを感じたとき

  • 「性格の不一致を感じたとき」 (20代・男性)
  • 「気が合わないとき」 (20代・男性)
  • 「気持ちをわかってくれないとき」 (30代・男性)
  • 「話の価値観が合わなかったとき」 (30代・男性)

相手が自分勝手なとき

  • 「自分勝手なとき」 (20代・男性)
  • 「自分の都合に合わせるのが当然という態度を相手がとるとき」 (20代・男性)
  • 「自己中でなかなかこちらの話を聞き入れないとき」 (30代・男性)

重たいとき

  • 「忙しいのに重たくされたとき」 (20代・男性)
  • 「干渉されるとき」 (30代・男性)
  • 「縛られるとき」 (30代・男性)

楽しくない・疲れたと感じたとき

  • 「デートが疲れたと感じたとき」 (20代・男性)
  • 「会う楽しみよりも会わない安心を感じたとき」(30代・男性)
  • 「会っても楽しくないとき」 (30代・男性)

嫌なところが目に付くとき

  • 「色々嫌な面が見えてきたとき」 (30代・男性)
  • 「いやなところが目に付く」 (30代・男性)

どれも理解はできますよね。逆の立場だったとしても同じように感じてしまう女性は多いのではないでしょうか。日ごろから男性にこんな風に感じさせない工夫が必要ですね。

彼氏が別れたいサインを出しているけど……別れたくないならやるべきこと

彼氏が別れたい時の行動をとっている……。でも自分は別れたくないと思うことはありますよね。そんなときにダメもとでもやってみるべきことがあります。実際の成功例でご紹介します。

「別れたくない」気持ちを素直に誠実に伝える

「今の彼氏からは、一度、彼から唐突に別れ話をされました。理由は“仕事が忙しくなるし、デートできない日も増えると思うから、別れたほうがいいと思って”でした。

でも、私は彼のことが大好きで、デートができなくても別れたくない!って思ったので、素直にその気持ちを彼に伝えたんです。最初は、“でも別れよう”と受け入れてもらえませんでしたが、何回も根気よく伝えているうちに、考えを改めてくれました」(26歳女性/美容関係)

いったん保留にして距離を置く

「彼の態度が、明らかに冷めてきていて、デートをしていても楽しくない時期があったんです。でも、私は彼のことが好きなので、別れるのはイヤだな……って思っていました。

それで、少し距離を置いたほうがお互いに冷静になれるかなって期待して、あえて彼には何も言わずに、私からの連絡を控えたりデートの誘いもしないようにしたりしてみたんです。そうしたら、1ヶ月くらいで彼のテンションが戻って、昔みたいに楽しく過ごせるようになりました。

あのとき、ジタバタして騒いでいたら別れ話が出ていたと思うので、保留にして良かったです」(25歳女性/飲食店勤務)

自分の悪いところを直す

「大好きな彼から、いつも色々と怒られていたんですけど、私はあまり深く考えていなかったんですよね。そうしたら、あるときに“俺、もう限界だ”って言われて、別れ話をされてしまったんです。

そのときになって初めて、彼から“直したら?”って言われていた、私の欠点を直さなかったのがいけないんだって気づいて……。もう手遅れかもしれないと思いつつ、彼に“悪いところは直すから、もう一度だけチャンスが欲しい”って話をしました。

彼が、“しばらくは本当に直すつもりがあるのか見させて”と言ってきたので、本当に最後のチャンスだなって思って、私も必死で悪いところを直してなんとか別れを回避しました」(23歳女性/専門学校生)

この中でいちばん効果がありそうなもの、または効果がありそうだと感じた方法を複数試してみるといいかもしれません。上手くいくとは限りませんが、それでも何もせずに別れるより後悔は少なくなるはず!

【まとめ】

彼氏が別れたそうなそぶりを見せていたらショックですよね。とはいえ、人の気持ちは変わりやすいのも事実。別れたいサインを見逃さずに、あなたから行動を起こしてみてください。彼の愛を再燃させられれば、別れの危機を脱することができるかもしれませんよ。