【英語でなんて言う?】「婚活」ってアメリカでも流行っているの?

よく口にする日本語に関して、「これ英語でなんて言うんだろう?」と素朴なギモンをもったことありませんか?

アメリカ人男性と結婚し、現在ワシントンDC近郊で暮らしている私が、そんな「これ英語でなんて言う?」という疑問を解決していきます。

0319

★1回目→ 「よっこいしょ」を英語で言うと?
★2回目→ LINEなどの「既読スルー」って言葉、アメリカにある?
★3回目→ 「合コン」って言葉、アメリカにもあるの?

4回目となる今回は「婚活」を英語で言うと?という疑問にお答えします!

私の女友達にも婚活中の人が何人かいます。女性の私から見てもステキだな、と思えるような友人に限って何故か縁に恵まれず……。誰か紹介してあげたくても男友達は既婚者ばかり。「世の中の独身男はどこにいるんだー!」と叫びたくなることも多々。

日本において、婚活といえば昔はお見合い。近所の世話好きおばちゃんが「いい人いるのよぅ~!」なんて写真片手にやってくる……、そんなシーンは最近はなくなっていて、いまの婚活はおしゃれなお見合いパーティや婚活サイトなどがメインですよね。

アメリカでも同じような状況があるのでしょうか?