雑穀ごはんを試食したら…これはおいしい!体にいい!ごはんに混ぜて炊くだけ!

穀物などを扱う食品メーカー「はくばく」と、日本最大の料理レシピサイト「クックパッド」が共同開発した『今日は、キレイな雑穀ごはん』&『今日は、ダイエットな雑穀ごはん』。

新商品発表会では、この商品を使い、クックパッド管理栄養士の方が考えたレシピの披露や、試食会もありました。レシピはどれもおしゃれで、おもてなしメニューにもぴったり。そこでレシピの写真とともに、2商品を詳しくご紹介していきます!

hakubakuxcookpad_9741

★速報はコチラ→ 毎食必ず肉を食べる!平子理沙、驚きの「美ボディの秘訣」とは!?

日本で古来より食されてきた“雑穀”。主食(米飯)では摂取できない成分(繊維、ミネラルなど)が豊富に含まれている穀物の総称を、豆類も含め“雑穀”と呼びます。白米と比べると、食物繊維やカルシウム、鉄分、ビタミンB1・B2などの栄養素を豊富に含んだ雑穀を、今回発売の商品のように、白米に混ぜて炊くだけで摂取できる、という手軽さが、何よりもうれしいですよね。

hakubakuxcookpad_9733

↑「簡単!キノコのホワイトカレー☆」by ががりん@ちきぽんさん

hakubakuxcookpad_9736

↑「バニヤン流 簡単!手作りハッシュドビーフ」by ががりん@ちきぽんさん

hakubakuxcookpad_004

写真左:『今日は、キレイな雑穀ごはん』(25g・5袋入り)

使用雑穀:黒米、黒豆、発芽玄米、キヌア、はと麦、たかきび、黒ごま、緑豆

黒系の雑穀を中心に、8種類をブレンド。ポリフェノール、ビタミンB2、ビタミンB6、鉄、葉酸などの栄養素を摂取できます。炊きあがりのごはんは、きれいな“あずき色”。モチッとした食感です。

写真右:『今日は、ダイエットな雑穀ごはん』(25g・5袋入り)

使用雑穀:大麦、大豆、緑豆、白ごま、キヌア、アマランサス

食物繊維、鉄、ビタミンB1、葉酸、大豆サポニンなど、代謝を促し、太りにくい体へとサポートしてくれる栄養素がたっぷり。こちらの商品は、大麦や大豆など、食感が楽しめるのも特長です。

hakubakuxcookpad_002

↑いろんな種類の雑穀が1袋に入っています。ちなみに、「はくばく」という社名は、白い大麦(白麦)からとっているということもあり、どちらにも「麦」を使用。“スーパーフード”として最近注目の「キヌア」も両方に入っています。

hakubakuxcookpad_001

↑どちらも甲乙つけがたいおいしさ……食感も違うので、2種類常備しておきたくなります。

 

ほかにも、こんなおしゃれなメニューが並んでいました! こちらは食べることはできませんでしたが、見た目だけでも充分おいしそう♪

hakubakuxcookpad_9722

↑和のあさごはんワンプレート! 2種類のおにぎりに、菜の花のおひたしや人参サラダを。彩りもよく、朝から元気が出るメニューです。

hakubakuxcookpad_9715

↑“DELI風”レシピは、牛肉のマリネ、かぼちゃのマリネ、トマトサルサ。ごはん以外にもこんな使い方が!と目からウロコ。

hakubakuxcookpad_9717

↑なんとパエリヤまで! 雑穀が苦手でも、これなら気にせずおいしくいただけます。

料理が苦手でも、いつものごはんに一袋入れて炊くだけなので、とっても便利。こんなに簡単なのに、「なんだか体にいいことしている自分」にうれしくなるはず! 『今日は、キレイな雑穀ごはん』&『今日は、ダイエットな雑穀ごはん』の発売は、3月から。お店で見かけたら、ぜひ一度お試しあれ。(さとうのりこ)

★速報はコチラ→ 毎食必ず肉を食べる!平子理沙、驚きの「美ボディの秘訣」とは!?

はくばく http://www.hakubaku.co.jp/

 

【あわせて読みたい】

※効果は?どう食べる?2015年注目の「スーパーフード」全27食材をチェック!(2)

※わぁ、うれしい!美容・健康・ダイエットにつながる朝食の法則4つ

※「努力してもやせない理由は勘違い?」ダイエットの意外な事実をプロに聞く【食事編】

※「お麩」で女性をハッピーに!『お麩研究部』部長シラサカアサコさんの、活動のきっかけとは?